心の時間

なるべく本音で話します!

老犬の体調不良やケアについて

こんばんは、夜中に書いてます。

犬を飼ってらっしゃる方はいますか?

我が家は「はち」と言うダックスの愛犬がいます。

f:id:manimanipen:20200214024343j:plain

嫁さんが僕と結婚する前に保護した犬です。

メスなのですが、拾ったときにオスと思って付けた名前です。

茶店をしていた時は隠れアイドルとしてお客さんに可愛がって頂きました。実は本名は「平八」だそうです。

人懐っこく、食べる事が何より大好きな性格。

僕とも出会った時もすぐに仲良くなれて、子供が産まれる間は僕たち夫婦の子供役として振る舞ってくれてました。

今ではこの通り娘が泣いていると知らせてくれたり、サポートしてくれる優しい性格です。

f:id:manimanipen:20200214024658j:plain

拾った犬なのでハッキリとした年齢は不明なのですが14歳とか15歳なのではないか?と言われています。

ぶっちゃけ、いつ寿命が来るのか毎日ヒヤヒヤしてます。それと同時に1日でも一緒に暮らせる日々を大切にしようと思います。

先月も体調を壊し、2日ほど下痢になり、もうダメかと思いました。しかし、ペットクリニックの先生が見てくれて、お薬を飲んで持ち直しました。

若い頃はエサはあまりこだわって無く、お買い得な物を食べさせていたのですが、今はユニ・チャームのベストバランスとロイヤルカナンの消化サポートを混ぜて食べさせています。

混ぜている理由は、ロイヤルカナンは医療用のとても優秀なエサですが高価なためです。様子を見ながら普通の餌と配合して与えています。

ですので、今回も僕のこだわり、同じダックスを飼っている方には是非チェックして頂きたい商品です。


ベストバランス ミニチュア・ダックスフンド用 13歳以上用 ふっくら(1.7kg)【qw6】【dalc_unicharmpet】【ベストバランス】[ドッグフード]


ロイヤルカナン 犬用 消化器サポート(低脂肪) ドライ(3kg)【ロイヤルカナン(ROYAL CANIN)】

ご観覧ありがとうございました。