晃一の心の時間

暮らしに役立つ!さまざまな情報を発信する雑記ブログです。

アトピーに苦しむ人生。

今晩は、実はアトピーに苦しみ続けている晃一です。

物心付いた時から現在までアトピーで心も体も苦しんできてます。

ただ近年では治そうとする事に極度に執着しなくなった為か、精神的にはあまり辛くありません。

僕のアトピー対策は、まずは小麦を食べ過ぎない事、と油モノは控える、食べるとしても良い油の油料理を食べる事です。

僕はパスタやパン、カレーなど小麦を使った食べ物が大好きなんですがこれらの食事が続くと必ずアトピーが悪化します。

そして油もです。天ぷらやポテトチップなどですが家で料理する時はオリーブオイル(瓶に入ったある程度高価なもの)を使います。

また、大好きなポテトチップもカ○ビーより湖池屋の方が体に合っています。

基本的には野菜などを多く取り、なるべく質素な食事にする事です。

次に適度に病院で処方されたステロイド薬を塗る事です。

市販の保湿剤だけでしのごうとか、脱ステしようとした事もありますがボロボロになりました。

アトピーの万能薬ができるまではきちんと皮膚科で薬を貰いましょう。

僕が通っている病院は愛媛の福音寺皮膚科クリニックといって、病院直で薬を出してくれるので財布に優しく、薬だけ貰いに行く事もあります。

これまでに、硫黄の入浴剤や石の風呂、気功療法など色々散財して試しましたがどれもダメでした。

唯一、痒みが改善された物がありました。

それがこちら
カルピス アレルケア 120粒入りボトル
このアレルケアは飲んだ数時間~1日位で便の出がスムーズになり早い段階で痒みが緩和されて、「凄い」って思ったのを今でも覚えています。

ちなみにこのアレルケアは花粉症の方にも効果があるみたいです。

ただ完治には至っておらず、今も病院の薬を塗ったりしながら生活しています。

少しでも痒みを抑えたい方は試してみて下さい。

もしアトピーに効く情報があれば教えて下さいね。

ありがとうございました。