晃一の心の時間

育活パパが子育て、仕事、副業、youtube、趣味、ゲームなどの色々な事を書いていきます。カテゴリーが定まっていませんが読者の方に価値を提供できるように頑張っていきます!!

挨拶なんてしなくて良い

どうも~。最近自分の文字にマインドコントロールされ、心の自由を手にしかけている晃一です(笑)

さて、今日のお題は「あいさつ」

みなさん、挨拶してますか?

全ての人に挨拶してますか?

職場ですれ違う100人の人に挨拶してますか?

僕はしてません。

特に、挨拶しても帰ってこなかった人には二度と自分から挨拶しません。

週5で顔を合わせる人に毎日挨拶しなきゃって思うとそれだけで心が消耗しますよね。

この人苦手だな…‥って思っている人に頑張って挨拶したのに無視されたらそれだけでテンション落ちますしね。

上司に「挨拶は必ずしなさい」と言われど

実際はその上司が挨拶してくれなかったり・・・

そんな経験のある方も多いのではないでしょうか?

接客や営業の方はそれが仕事な部分があるとは思うのですが、メンタル的な面では挨拶しないくらいで人は傷つきませんからね。

ましてや挨拶を返さない人なんて傷つく訳がないと思います。今まで無理して挨拶したって良い事なんてありませんでしたから。

もちろん、向こうから挨拶をして来てくれたのなら絶対に爽やかに挨拶をお返しすべきだと思います。

無駄に偉そうな人にヘコヘコする必要はないのかなって最近よく思います。