晃一の心の時間

育活パパが子育て、仕事、副業、youtube、趣味、ゲームなどの色々な事を書いていきます。雑記ブログになりますが、読者の方に価値を提供できるように頑張っていきます!!

恋愛×結婚×離婚について

どうも人生綱渡りボーイ晃一です。

今の世の中、理想的な結婚生活を送っている方は少ないですよね。

理想的な結婚生活を送っているように見えるけど中身は幸せではなかったりするケースも多いのではないかと思いますけど。

そもそも僕の身の周りは独身の方が多く、職場は脅威のバツあり率です。

現在60歳以上の人は、時代背景なんかもあるのか、あまり離婚していないイメージです。僕の両親なんかも危機はありましたが今の所乗り越えています。

50代の人から急激にバツ率が上がっるイメージ。特に職場のおっちゃん…(泣)

30代、40代の人は感覚的に半分くらいのカップルが離婚していて

30代、20代の人の半分が婚歴無し

かなり極端で偏見も入っていますがこんな感覚なんですよね。

現在は自由恋愛ですし、昔に比べ異性の選択肢、生き方の選択肢が増えすぎたのかなって思います。

教育なんかも男女でキッチリ分けられていますし、不純異性交遊はダメだとかかなり縛られて育てられてきました。

避妊の事などは教育されるのに恋愛の仕方などは教育されずに育ちましたからね。

自分から積極的に動かなければ、異性との交流皆無な教育システムです。

男性と女性お互いの心や体の機能を尊重し、子孫を残していく事の大切さをもっと教育していかなければ日本はどんどん年寄りだけの国になっていくのだと思います。

それと、日本は一夫一妻で離婚すれば世間体も良くないみたいな風潮もあるので中々結婚に踏み切れない方も多く居るのではないかなって思います。

それって絶対失敗できないようなプレッシャーがあるじゃないですか?(笑)

そう言う敷居高くするの止めて欲しいですよね。

僕はシンプルに子供が好きなので周りにどんどん結婚&出産してもらって子供増やして欲しいって思います(笑)

考えすぎ、悩みすぎて前に進めないのって良くないよなって。

あと男は正社員じゃないとダメだみたいな風潮も良くないと思います。

むしろ、正社員じゃないから副業などで収入を上げるチャンスも持ってますし、家事、育児を手伝える余裕も持っていたりするのでケースバイケースだと思います。

男性に関しては「俺、正社員じゃないから」

女性に関しては「非正規は収入が低い」

その親世代は「正社員じゃないと響きが悪い」

そんな風潮も少子化を加速させているんだと思います。

とにかく未婚の方にはもっと夢や希望をもって貰いたいって上から目線で強く思います。

参考までに  無料性格分析 良かったらこちらのサイトで性格分析をしてみて下さい。

離婚に関しては身の回りや職場のバツイチの方を観察すると自己中心的な部分が目立つ方が多いと感じます。

男性の方の場合、相手の気持ちや意見を考慮せず自分の意見を力ずくで通そうとしたり、本質を見ずに上辺だけで物事を判断していたり。

女性の場合はそもそも男性を卑下している感じとでも言いましょうか。

例えば女性同士ではわりとお話していますが、男性(僕)とすれ違った時は挨拶をしてくれないとか。

心に傷がありブロックしているのかも知れませんがバツあり女性にはそう言う方が多いイメージを持っています。

恋愛&結婚までは上辺の取り繕いやステータスで到達できるのでしょうが、結婚生活や子育てとなると人間と人間の関係性がとても重要になってくると思います。

ですので相手を尊重し、思いやりを持つと言う事がとても大事だと思います。

ぶっちゃけある程度が年月が経過した夫婦なんて子供のために仲良くしていればそれで良いし、恋愛感情が冷めていても人として尊重しあえていれば十分だと僕は思います。

自分が歳をとるにあたって一緒に居てくれる人や最後を看取ってくれる世代を作ることが恋愛や結婚の魅力なのかなって思います。

思いばかりで申し訳ないですが。

相手を尊重し、傷つけなければ他人の評価は関係ありません。

是非、一歩前に進んでみて下さい!

ご観覧、ありがとうございました。

IBJが運営する安心の婚活サイト『ブライダルネット』