心の時間

なるべく本音で話します!

僕が正社員になれない理由

皆様こんにちは!34年間の人生で正社員だった時期はたったの3か月しかない晃一です。(ちなみにその3か月間は土木の仕事で、毎日殺すぞって言われて辞めました。)

今では流石にもう少しくらい正社員としての人生経験があっても良かったかな、なんて思う所です。ボーナス貰った経験もありませんし(泣)

今働いている職場も一時は上司に可愛がってもらい、現場リーダーも経験し、正社員になれるって所まで行きました。

でも僕は正社員にならなかった、なれなかった。

そんなお話をさせて頂きたいと思います。

まず、正社員っていいなぁ。って思う事を発表します!

家族手当が貰える

そもそもが月給制ですので、日にち関係なく一定の給料が貰えますし、交通費や家族手当なども出て懐に安心感があります。

ボーナスが出る

僕の務めている会社の話にはなりますが、基本給は契約社員とそんなに変わらないけどボーナスが大きいそうです。(上司談) ですので、年収にすると100万弱ほど契約社員と正社員で違いがある様です。なんせ給料面でのメリットが一番に来ると思います。

世間体が良い

僕の両親(特に母)もずっと正社員になって欲しいと言い続けています。

結婚相談所などに行っても、正社員か非正規かで見られ方が変わってきますし、同窓会などでも非正規社員では友人に言いにくい雰囲気などありますよね。

僕は運良く、結婚する事が出来ましたが嫁さんや嫁さんの親族には正直あまり良くは思われてないのだろうと思います。

クビになりにくい

契約社員は期間が決められていますが、正社員は無期限です。契約社員でもクビになる人はあまりいませんが正社員ならなおさらでしょう。

続いて正社員になりたくないなぁって思った事

毎日11時間くらい職場にいる

忙しい時はもっと長く居ますし、ほぼ全ての社員が時計が一回りするまでいるイメージです。特に忙しい時期なんかは…

定時で帰っている正社員を見た事が無い

どうも僕の働いている会社では残業ありきで給料が支払われているみたいなので、あまりやる事が無くても残業しているみたいです。何にせよ拘束時間が長いです。

休日出勤も頻繁にしている

上司は休みの日でも私服で会社に姿を見せたりしています。必要だから休日出勤するのでしょうか?それとも職場が好きすぎるのか?

何にせよそんな人たちと同じ土俵で仕事をするのは僕には無理だなって思いました。

転勤がある、しなければ昇進しない

これも会社によるとは思いますが、転勤がある会社が多いのではないでしょうか?転勤なしコースを選択している社員もいますが、出世はしないみたいです。

そもそも、仕事で転勤する位ならプライベートでとっとと上京していますよね。それができない、ここに居たい何かがあるから不便な田舎故郷にいるわけです。

上にも下にも挟まれる

正社員になると、非正規の部下たちの世話をしなければいけなくなります。同じ人間なのに。

さらには会社の上層部にも色々言われたりプレッシャーをかけられたりするのではないでしょうか?

なので上からのストレスを部下で発散するような人って必ず一定数いますよね。それができない人は精神を病んでしまう。2つに1つのどちらかのイメージを僕は抱いています。

早く僕のネガティブな会社員のイメージを誰かに壊して欲しいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ざっとこんな所でしょうか?

とにかくお金を取るか?プライベートを取るか?と言う選択肢をまずは問われる気がします。

お金を取るか?心身の健康を取るか?と言う選択肢も暗黙の了解で問われているのも今の日本の闇だと思います。

僕は体調が悪くなったり嫌な気持ちになると速攻で逃げ出すタイプなので正社員になった所で続きません。

今はプライベートを重視して、趣味や副業などで人生を広げていきたいと思っています。

会社で得られる人生経験も多いとは思うのですが…

何にせよ色々な縛りと言うものが僕には耐えがたかったりするんです。

そんなわけで「僕が正社員になれない理由」でした。いかがでしたか?

ご観覧、ありがとうございました!!!