晃一の心の時間

育活パパが子育て、仕事、副業、youtube、趣味、ゲームなどの色々な事を書いていきます。雑記ブログになりますが、読者の方に価値を提供できるように頑張っていきます!!

20歳越えたら1人暮らしをしよう!

こんにちは、元一人暮らしマンの晃一です。

今日は人は20歳を越えたら一人暮らしを始めた方が良いと言う僕の個人的な意見ついて書いて行こうと思います。

もしよければ観覧中、過去に僕が作った曲をBGMとして聞いて楽しんで下さい!

こちらも僕が一人暮らししながら仕事の合間の休日などを駆使して作り上げた一曲で「悲しい過去からの応援とこれからの希望」をコンセプトに作った曲です。

それでは一人暮らしをオススメしていきたいと思います。

僕は23歳くらいまでは「実家で暮らしていた方が色々と合理的であり賢い選択だ」と思っていました。

これを見て下さる方の中にも、そのような考えの方がいらっしゃるかもしれませんね!

f:id:manimanipen:20200323094759j:plain

実家暮らしのメリット

家賃や食費や光熱費などを節約でき、一定の金額を親に収める事により親孝行になる。

僕は実家暮らしをしていた頃は、毎月3万円を家に収めていました。一人暮らしをしていると毎月生きるだけで10万円は飛んでいくのでそれを考えると非常に経済的ですよね。

家族に用事やトラブルが起こった時にフォローし合える。

家族の誰かが旅行に行ったとしても他の家族が留守番をしたり、ペットの世話をフォローしたり、家族の誰かが倒れてもすぐに駆けつけフォローできますよね。

大体は誰かがいるので寂しくない。

一人ぼっちと言う事はほとんどないので寂しがりの人には良い環境なのかもしれません。

実家暮らしのデメリット

料理や洗濯、掃除などの家事を親などにまかせっきりになり覚えて行かない。

実家暮らしの落とし穴ですよね、生きるためのスキルが家族に依存しているため身についていかない所があります。

家族と言う究極に慣れあった存在に依存し合い外界と触れ合う機会が減る。

特に仲良し家族はこれに該当すると思います。あまり外出したりせず休日も家族とお出かけしたり…それはそれで素敵な事なのかもしれませんが。

下らない事で家族と揉める。

物の言い方一つとかで、家族って特に慣れあっているので簡単に痴話げんかになると思います。 これが同居している先輩とかだったらきっと我慢するでしょう?(笑)

1人になれない(プライバシーがあまりない)

例えば動画配信などしていても画面に「ご飯出来たよ」と呼びに来たお母さんが映ってしまったり、挙句の果てには「そんな変な事しないでくれ」と言われたりするかもしれませんよね。

一人暮らしのメリット

プライバシーがある、干渉されないので犯罪以外なら好きな事が出来る。

上記とは真逆です。動画配信も周りを気にせずできますし、全裸で部屋中うろついても問題ありません。解放感があります(笑)

門限が無いので自己責任で自由に外出できる。

実家暮らしだと深夜2時とかに帰宅すると物音で家族に迷惑がかかったりしますが一人暮らしなら何時に帰宅しても構いません。

料理や、洗濯などの最低限の家事を覚える事ができる。

これは人生においてもかなりの財産となります。僕は料理があまり好きではないのですが、それでも鍋料理やカレー、パスタ、チャーハンくらいの物なら作れるようになりましたし、洗濯だってごく自然にやります。結婚したらどちらか片方しか洗濯や掃除をしないと言う状況は非常にまずいと思います。せめてお洗濯はできるようになりましょう!

一人暮らしが安定してきたらそれは自立するパワーが養えたと言う事。

本日のメインディッシュですね。この一人で生きていく為のスキルと言うものが今後の人生に大きく変化をもたらすと思うのです。 生きる事に余裕が生まれると更なる余裕を生み出す事ができます。そうして恋愛⇒結婚⇒仕事⇒遊びなどと人生を広げていく事に繋がると思います。

一人暮らしのデメリット

とにかくお金がかかる。 家賃、光熱費、スマホ代、火災保険代、食費などなど…娯楽無しで生きるだけで田舎でも10万円くらいは自動的に飛んでいきます。人生の厳しさに直面すると思います。

寂しい。

1人で物事に集中する事が出来ると言う利点はあるのですが、単純に物事がうまく行かない時とか、メンタルが不安定な時は寂しくて辛いです。ついつい昔の友人や恋人にメールをしてしまった経験が僕にはあります。

最悪孤独死する。

これはレアケースなのですが、経済観念や社会的常識が欠けている状態で一人暮らしをすると破綻し、助けてくれる友人も周りにいなくなり本人もその状態を打破する状況が作り出せずアパートで死んでしまったバンド仲間がいました。よっぽど酷い状況に陥ってしまったらプライドを捨て頭を下げて命だけはセーブしましょう!セーブして下さい!!

個人的な考察

一人暮らしのメリットの中に書いた自立するパワーが養えると言うのは、実家暮らしのメリットや、一人暮らしのデメリットを凌ぐほどの見返りがあると僕は思っています。

僕自身、ロクにお金を稼ぐスキルが無い状態で一人暮らしをして、かなり苦しい時も多くストイックに生活していました。家事は最低限自分で半強制的にこなし、体を維持するための料理を作ったり手に入れました。自分の収入を考慮しての支出を計算し、飲み遊びなんかもほとんどしませんでした。自分を孤独な状況に追いやった事により「気の合う誰かと一緒に居たい」と強く思いました。その結果、今家庭を持てているのだろうと思います。しかし、ずっと実家暮らしのままだったら今の家庭を持つと言う状態には成らなかったと思います。

衰退していく親と家族を独身のまま見守るだけの存在になっていたかもしれません。

ですので、将来少しでも恋人がほしい、結婚したい、子供が欲しい、お金を稼ぎたいなど希望される方は「そんなの関係ない」と思われるかもしれませんが一人暮らしを始めてみる事をお勧めします。

もし、「親の事を考えて一人暮らしできない」って方が居ましたら「親の今後の事より自分自身の今後の事を優先して下さい。」とアドバイスしておきます。

ただ、もちろん自身の病気やご家族の病気、金銭状況など色々な問題があり独立したくてもできない方もいらっしゃると思います。

なので、全ての人に無条件に一人暮らしを僕はお勧めしません。

先ほども記述しましたが、バンド仲間の友人で上手く生活できず、27歳にして賃貸アパートで孤独死してしまった子もいましたから。

特に男の子に一人暮らしをオススメするのですが、ある程度(月13万くらい)自分が稼げるようになった状態で半年から一年くらい実家で貯金してから始めるのが良いのではないかと思います。

お金を安定して稼ぐ事ができない状態で、しかも予算ギリギリで一人暮らしを始めた僕は大分苦労しました。

でも人生時には大胆で強引な決断が必要な事もありますからね。

少々強引に踏み込んでみるのも、補助輪を付ける様に段階的に一人暮らしにシフトしていくのもどちらも素敵だと思います。

僕だって、実家とそんなに離れていない場所を選んで、自分のセーフティーラインを確保していましたから。

安心感がある程度ないと前向いて進めないですからね。

まとめ

どうでしたか?まだ実家暮らしの方は少しでも一人で生活してみたくなったでしょうか?

メリット、デメリットがありますしそれぞれの事情もあるでしょうから一概に一人暮らしをオススメできない所もあります。

しかし、ただ「何となく実家にいる人」がもし居ましたら少しづつ準備や意識をしていただきたいと思います。

人生が広がっていく事は間違いないと思います。失敗すれば戻っても良いじゃないですか!

そしてまた挑戦するのも物凄く素敵な事だと思います。

僕も人生の近道なんて極力考えず、日々を暮したいと思います。

ご観覧、ありがとうございました!