心の時間

なるべく本音で話します!

もうすぐ生後4カ月です。

こんにちは、人に笑って貰えるのが大好きな晃一です。

もうすぐ生後4カ月になる娘は表情豊かになり、笑ってくれる事も多くなりました。

寝て起きるたびに少しづつ成長していくのを感じます。

f:id:manimanipen:20200503090215j:plain

成長を感じる事

●意思の疎通、お互いが何を思っているのか日に日に分かります。「今は抱っこより寝そべりたいんだな」とか「座ってテレビが見たいんだな」などです。でもまだ分からない事も多いです。

●言葉の原型のような声を出す回数が日に日に多くなる。その発せられた声の雰囲気でこちらも「一緒に遊びたいの?」なんて話しかけたりします。

●ミルクを飲む量が多くなる。少し前までは1日で680mlくらいしか飲まない日もありました。100mlミルクを作っても30mlしか飲んでくれないような事もしばしば。今は120mlほど一度に飲んでくれます。昨日はなんと1日で900mlも飲んでくれました!記録更新です。

●寝返りやプチはいはいをして移動するので目が離せない。ありがたい事にもうに寝返りをしてコロコロ転がり移動します。ハイハイはまだ未完成ですが、足の力が強い子なので前進します。ですので娘が寝ている時しか気が抜けないです。今もまさに娘が昼寝したタイミングでブログを書いています。

●抱っこするのが少し大変になってきた。生後2か月くらいの頃はホイホイ抱っこしていたのですが、今はずっと抱っこしていると疲労がハンパないです。

f:id:manimanipen:20200503084735j:plain

ちなみに今はこんな感じで、足をまげてうつ伏せで昼寝しています。妻はうつ伏せで窒息しないか心配しています。僕は背中が呼吸しているのを確認しては「僕もうつ伏せで良く寝ていたなぁ」なんて思い出します。

ちなみに最近の1日のルーティーンは

●朝

朝6時前後に起床、寝起きはご機嫌♪しばらくしたらミルクを飲ませる。幼児番組を見たり一緒に遊んで9時くらいに少し昼寝する。

●昼

また起きてはテレビを見たり一緒に遊ぶ。でミルクをあげたりオムツを交換などしていると昼過ぎにもう一度昼寝する。

●夕方

夕方の4時くらいにミルクを飲ませて5時くらいにお風呂に入れます。5時半から7時くらいまではとにかく泣きます。

寝る前のギャン泣き、黄昏泣きはお手上げです。妻の方が上手にあやして寝かせてくれます。

僕も子供の頃は黄昏泣きが酷く、意味なく不機嫌だったので僕の遺伝子だと思います。

●夜

夜の7時からはスヤスヤ寝てくれるので僕はご飯を食べたり、動画編集などをします。

●深夜

夜中10時から翌日の3時位の間のどこかで一度目を覚まし、ミルクを飲ませてオムツを交換しまた寝かします。 睡魔との戦いです。気合いで起きます。生後1か月の頃は夜でも2時間おきにミルクをあげていたので、ずいぶんと楽になりました。

こんな感じです。

個人的には夕方のギャン泣きの時間帯が一番の鬼門です。今日も泣くかな・・・頑張ります(笑)

少し前に娘の動画を作ったので良かったらご視聴下さい!

では、また育活ブログを書きますのでよろしくお願いします!

ご観覧、ありがとうございました!