心の時間

なるべく本音で話します!

プログラミングは自分でマナブなり!無料で独学。

こんにちは、プログラミングに憧れを持っている晃一です。

だって今は世の中がこんな状態ですし、人と会う事なく自宅で仕事ができ、今後さらに需要が高まる事が予想されている事ですもの…

もっと早くプログラミングに触れていれば良かった…って最近は凄く思いますよ。

お金と時間があれば間違いなくプログラミングスクールに通ったりオンラインセミナーを受けていると思います。

しかし現実は子育てに追われ、金銭的な余裕もありません。それに「自分が頑張った所で大したスキルは身に付かないだろう」なんて心の悪魔が囁くのです。

しかし、僕はやる男です。行動力がその辺の人とは一つ違います!(笑)

実は、僕の様な初心者がプログラミングを無料で学べるサイトがあるのです!

知っている方も多いと思いますがprogate(プロゲート)です。

ログイン | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

ブログやHPなどを作るのに必要なHTLM,SCC、javaなどを始め、Ruby,PHP,python,comandline,Git,SQL,Sass,Go,React,node.js

などの未経験の僕では聞いた事もないような言語まで無料で学べます。

このprogateの凄い所は本当に無料なのか疑うほどに初心者に親切にwebサイトで教えてくれる所です。

f:id:manimanipen:20200508145717j:plain

始めに、タグや用語などを説明してくれるページがあり、進むとこの様にお題を出してくれてくれます。

画面中央が実際にトライする画面で、左側が問題の解説やヒント、右側に自分の打ち込んだプレビューと目標とする見本があります。

正にオンライン学習塾です。

僕は先ほどHTML&CSS学習コースを1/5ほど進めてきて、ちょっと目が疲れました。結構ボリューム凄そうです。

f:id:manimanipen:20200508150545j:plain

また、ホーム画面では自分が現在どの言語をどのくらい学べているか、何月何日にどれくらい勉強する事が出来たか、などを表示してくれます。

本当に無料で良いのかコレ・・・

こんな良い物が無料で存在する、と言う事はプログラミングスクールではもっと深い専門知識を教えて貰えるのだろうか…?

いやいや、余計な事を考えるのは止めました。

僕は黙ってこのサイトを、暇な時に進めて、それでもプログラミングがしたければスクールを検討しようと思います。

スクール、塾などは人件費がどうしても掛かってくるので受講料が高いです。ですのでお金を掛けなくても学べる所までは自分で頑張るべきでしょう。

むしろ自分で頑張れなければそれは性格的に向いていないと思います。

10年ほど前はブログサービスやホームページ作成ソフトも今ほど質が良くなく、タグをネットで調べて張り付けたりしていました。

今ははてなブログだってとても使いやすく、殆んど外部にタグをコピーしに行く事なんてなくなりました。

むしろツールバーの中に意味や使い方が分からないアイコンがあるくらいです(笑)

ですのでまずはprogateでHTMLとCSSを勉強して、このブログを少しでも奇麗に書けるようにしようと思います。

その過程で自分がプログラミングに向いていると思ったら、ITの世界を本格的に検討しようと思います!

では今回はこの辺で!

ご観覧、ありがとうございました!

未来のキャリアを作る「TECH BOOST」