晃一の心の時間

育活パパが子育て、仕事、副業、youtube、趣味、ゲームなどの色々な事を書いていきます。雑記ブログになりますが、読者の方に価値を提供できるように頑張っていきます!!

コロナの影響で精子が減る

こんにちは、体を大切にしたい晃一です。

驚かすようなタイトルでインパクトを出して申し訳ありません。

正確には「コロナウィルスの影響で男性の精子が減る可能性があるのではないか?」と言う記事です。

f:id:manimanipen:20200509085938j:plain

ではなぜ僕がその様に思うのか、その理由を書いて行きたいと思います。

熱が出る感染症の後には精子の数がかなり減ってしまう事があるみたいなのです。

しかも、それは熱が下がって1ヶ月後くらいがピークだとか。

これは桐友クリニック新松戸の院長、塚本さんのブログ

に記載されていた情報です。

この記事はまだ新型コロナウイルスが流行る前の物ですから、当然コロナについては考察されていません。

コロナウィルスは人によっては高熱が何度も何度も繰り返します。

ですので人にもよりますが、発熱を伴う感染症としては相当危険度の高い病気になります。

インフルエンザやノロウィルスで精子が減少するならば、コロナウィルスで高熱が出た人はそれを超えるレベルで精子が減少すると仮説が立てれるのではないでしょうか?

精子の量や運動量などは専門のクリニックなどで調べてもらうのがベストですが、簡易的なスマホ用のルーペを買えば自分で確認できます。


TENGA MEN'S LOUPE テンガ メンズ ルーペ 【スマートフォン用 精子観察キット】

妊活中の男性やご自分の生殖能力を確かめたい方など、1500円位で購入できるので是非チェックしてみて下さい。

スマホで見れますし、そのまま写真や動画に残す事も出来ます。

何にせよまだコロナウイルスは未知の物で、大きな警戒が必要と言う事です。

また、現在コロナウィルスの薬として使われるアビガンは精巣への影響も確認されています。

女性の服用に至っては「初期胚の致死及び催奇形性が確認されていることから、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと」とも表記があります。

コロナウィルスは死者を出すだけでなく、人類の生殖を大きく妨げる可能性があると言えるのではないでしょうか?

脅かすような事ばかり言って申し訳ありません。

ですが、コロナに対する薬や対策が万全に整うまでは油断してはならないと思います。

人類の繁栄と幸せを願います。

ご観覧、ありがとうございました。