晃一の心の時間

育活パパが子育て、仕事、副業、youtube、趣味、ゲームなどの色々な事を書いていきます。カテゴリーが定まっていませんが読者の方に価値を提供できるように頑張っていきます!!

人を大切にする=自分も大切にできる。なら自分の事しか考えてない=●●●●●●

こんにちは、哲学的な事を一人で考えるのが大好きな晃一です。

「自分を愛せなきゃ人も愛せない」

「バカって言ったら自分がバカ」

「お前の物は俺の物」

なんて良く言いますよね?

要するに自分も他人も一心同体って考えです。

これについては今は否定も肯定もしません。

まだ、自分の中で答えが出ていませんから。

ただ、ふと思いました。

僕は自分の事しか考えてない時があります。

たまに利己的、自己中心的な気分に支配されます。

自分が良ければ他人の事は関係ない。

そんな思考、感情に支配される事があるんです。

一心同体の理論で行くと、この場合どうなるんだろうって思いました。

結論は、自分の事しか考えてない=人の事しか考えてない

となりました。

人の目線、人の価値観に捕らわれて、他人主体で生きている状態を「自分の事しか考えていない」と呼ぶのではないでしょうか?

ですから、自分の人生を生きるためには「自分の事も考える」と言うスタンスが一番理想的なのかなと思います。

自分の事も考える、と言う事は前提として他人の事も考えているわけですから。

ですから皆さんも是非、自分の事も考えて下さいね!

ご自愛願います。

ご観覧、ありがとうございました!