晃一の心の時間

育活パパが子育て、仕事、副業、youtube、趣味、ゲームなどの色々な事を書いていきます。カテゴリーが定まっていませんが読者の方に価値を提供できるように頑張っていきます!!

物流倉庫で働くメリットデメリット。

こんにちは、今日も訪問ありがとうございます。晃一です。

今日は久しぶりに僕がメインで働いている物流業の仕事について、メリットデメリットを書いて行きたいと思います。

皆さんは物流業界で働いた事ありますか?

また、興味はありますか?

軽作業やピッキング、仕分け、などで求人に乗っているものが大体物流系の仕事になりますのでこの記事を読んで気になった方は是非挑戦してみて下さい。

f:id:manimanipen:20200519213725j:plain

メリット

●初心者からでも簡単に始められる、資格は特に必要ない。

●暮らしに必要な仕事なので需要、雇用が安定している。

●適度に体を動かす仕事なので働いたと言う充実感がある。

●服装や髪型が自由な場合が多い。

●家に仕事を持ち帰らないので精神的なストレスは少ない。

デメリット

●給料は他の業種と比べると少ない方である。

●腰を痛めたり、怪我をする危険が少しある。

●繰り返しの業務が多いので飽きてくる。

●短気な人が多め。

この様な感じになります。

物流業は生活に密着した仕事の為、コロナ問題が起きても稼働しますし急に仕事が無くなると言う事は少ないです。

それに、資格が無く初心者の方でも数か月あれば何となく仕事が出来る様になると思います。

敷居が低いので、別の業界からの再就職で入社する人が多いです。

フォークリフトの免許を持っていればさらに優遇されます。

フォークリフトの免許は4万円前後で数日講習を受ければ取得できますので、持っておいて損は無いと思います。

正社員でなければ服装は自由な所が多く、髪の色やピアスもOKな所が多いのでスーツを着たくない人にもお勧めです。

決められた時間に出社して体を適度に動かすので規則正しい生活になりやすいです。

仕事のキツさは会社によってマチマチですが、土木や工事現場よりは楽だと思います。

ただ上手に立ち回らねば意地の悪い上司や先輩にキツい仕事をずっとさせられる事もありますので注意が必要です。

安定はしていているのですが、基本的に給料は低めで、正社員だとボーナスや家族手当などが付きますが、非正規雇用だと生活にギリギリの額しか稼げないと思います。

また、基本的には同じ事を繰り返す仕事ですので、飽きが来たり成長すると言った点で不満が出るかもしれません。

現場仕事ですのため、腰を痛めたり足を捻ったりなどの可能性がオフィスワークの仕事などに比べ高くなってきます。

気が短い人も多かったりするので、焦って仕事をして怪我をしたりミスをしたりしやすいので注意が必要です。

正社員や現場リーダーになれば話は変わってくるのですが、パートや契約社員、派遣スタッフとかだとザックリこんな感じです。

頭を使うのが苦手だったり、仕事とプライベートをキッチリ分けたい人、副業など他に活動したい人向けの仕事だと思います。

敷居が低く、この時代でも雇用がそれなりに安定しているのが最大の魅力だと思います。

仕事を探している人で気になった方は是非一度チャレンジしてみて下さい。

それでは、ご観覧ありがとうございました!