心の時間

なるべく本音で話します!

我が家の愛犬「老犬♀はち」ご紹介します。

こんにちは、動物大好き晃一です。

今日は我が家の愛犬、ダックスフンドの「はち」をご紹介します!

f:id:manimanipen:20200521190059j:plain

この子が「はち」です。

見ての通り老犬ですが性別は「メス」です。

10年くらい前、嫁さんが路上にボロボロの状態で彷徨っている所を見つけ保護したそうです。

獣医さんに診てもらった所「出産経験」があるらしく、現在の推定年齢は15~16歳位との事です。

食べる事、人と触れ合う事が大好きです。僕と初めて会った時もすぐに懐いてくれました。

妻と結婚して、子供が産まれるまでの2年間は「はち」が二人の子供役になってくれていました。本当にありがとう。

もう歳なので日中は寝ている事が多いのですが、僕が帰宅したりご飯の時間になると元気に動いてくれます。

f:id:manimanipen:20200521191334j:plain

年々体調がどこかしら悪くなっていますし、正直いつ死んでしまっても不思議ではない年齢なのですが、こうやって献身的に今も家族を喜ばせてくれています。

「後100年生きても良いからずっと一緒に居てね」そんな風に語りかける事もあります。

犬の寿命は10年前後だと言われていますから、一瞬一瞬、一日一日が大切な時間なのだと思い知らされます。

トイレ一回一回だって、健康に用を足してくれるだけで凄く嬉しいです。

トイレを上手にする度に「お利口さんだね~」と言うと尻尾をピョンピョン動かして喜んでくれます。

長い時間留守にしていると、僕たちが帰宅するまでトイレを我慢していたのかな?って思う様な時もあります。

人や家族が大好きですから、家族が一人も家に居ない時間は寂しくて堪らないでしょう。

今年1月、娘が産まれる時にあまり家に居てあげれずに「はち」が体調を壊しました。

便秘の後の下痢が酷く、正直もうダメかと思いましたが、獣医さんに診て貰い薬を飲んで何とか持ち直しました。

今も何気ない一日、当たり前の様な素振りで毎日過ごしてくれています。

ですがそれは「はち」が我々にプレゼントしてくれている「かけがえの無い時間」なのだと思います。

エサはちょっと値段が張りますが、獣医さんがオススメしてくれたロイヤルカナン消化器サポートをメインで与えています。


ロイヤルカナン ドッグフード 消化器サポート(低脂肪) 3kg

それと食費を抑えるためにベストバランスも混ぜています。


ベストバランス ドッグフード ふっくら仕立て ミニチュア・ダックスフンド用 13歳以上用 1.7kg

ベストバランスも「はち」とは相性が良いです。ちなみに同じユニチャームから出ている「グランデリ」は合わなかったので止めました。

トイレシートも体調の良い時は吸収率の良い物を使い、体調の悪い時は安く大量に入っている物を使います。

これからも一日でも長く家族の楽しい思い出を作っていきたいです。

産まれて来てくれてありがとう。仲良くなってくれてありがとう。

一緒に暮らしてくれてありがとう。こんなに可愛く居てくれてありがとう。

ずっと一緒に居てね、毎日何度でも言おうと思っています。

当たり前じゃない幸せを、毎日かみしめて。

それでは、皆様の掛け替えの無い時間に訪問、ご観覧頂き誠にありがとうございました。