心の時間

なるべく本音で話します!

このままじゃオワコンです。youtubeだけが動画配信サービスではない。

こんにちは、今年の2月からコンスタントにyoutubeで動画を投稿している晃一です。

そして、50本近く動画を上げてみて感じました!

あ、youtube無理だわ…って(笑)

f:id:manimanipen:20200524201049j:plain

う~ん…8年ほど前は良かったんですよ。稼ぐつもりが毛頭ない動画を作ってアップしていても収益が少し発生していました。

現在は収益化の条件に「チャンネル登録者数1000人以上」と言う絶対条件が付け加えられました。

どれだけ再生数を稼いでもチャンネル登録者数が1000人未満なら収益化はできないのです。

このチャンネル登録者数と言うのが相当なクセ者でして。

僕は数少ない飛び道具を武器として、ちょっと攻めた動画やサムネを作り身を削って頑張ってみたんですけど・・・

チャンネル登録者数50人すら届きません(笑)

このペースで行くと1000人を超えるのは何年後になるのやら…

今のyoutubeはハッキリ言って「ザレム」です(笑)

そうです、あのマンガの「銃夢」そして、ハリウッド映画名「アリータ」の世界観です。

f:id:manimanipen:20200524193802j:plain

知らない人のために軽く捕捉します。

空中都市「ザレム」はエリートや富豪などの一部の成功者が優雅に暮らしており、その下にはザレムからの廃棄物などで生計を立てて暮らす「クズ鉄町」と言う貧民層が住んでいます。

クズ鉄町の貧民たちは毎日苦しい生活を強いられており誰もが「ザレムに住みたい」と言う叶いっこない夢を持っています。

貧民たちは生きるため、それに「ザレム民」になるためにアノ手コノ手を使い醜く生きるのです。

そう・・・

まさに今のyoutubeの様ではないですか(笑)

下民たちは一部のトップyoutuberの地位や暮らしに憧れて、あの手この手で動画を作ります。

しかし、もう天上界は閉鎖された世界で誰も入る事は不可能。なまじ下手な夢を抱いてもyoutubeと言う世界の養分になって消えていくだけなのです。

絶望やyoutube・・・・!

しか~し!!!

今や動画配信サービスはyoutubeだけではありません。色んな会社が動画やライブ配信のサービスを行っており、収益を得る事も可能になっています。

僕も数日前からVTuberアプリや、ライブ配信アプリを入れて試しに投稿してみました。

するとyoutubeより反応が良いではありませんか(笑)

初配信なのに視聴者さんが何人か来てくれて、スタンプを押してくれて20分ほどで実質10円ほど稼いだり出来ました!

これはツイッターなどで告知して行う、youtubeライブ配信よりずっと集客率が良いのです。

確かにトップyoutuberになれば入ってくる金額は大きいのかもしれませんが、知名度無しの初心者が手堅く稼げてモチベーションを維持しやすいのは今や他の動画配信サービスでしょう。

今の理不尽なルールのままではyoutubeは新規参入者がいなくなり、動画も中堅や大御所勢のみの保守的な物ばかりになって行くと思います。

そうなれば他社の動画配信サービスの方に大多数の庶民が流れて行くのは目に見えています。

と言うかyoutubeをやってみて凄く感じました。

ですので僕はyoutubeだけに熱を入れるのは辞めます。

他の配信サービスをいくつか試してみたり試行錯誤します。

そして時代の流れを独自の感覚で掴みより大きな波の市場で勝負していきたいと思います。

ですので是非、皆様も今後の僕の動向をチェックしてみて下さい。

面白いものが見れるかもしれませんよ?フフフ

それと、漫画「銃夢」と映画「アリータ」は面白いはずなので是非見て下さい!

ご観覧ありがとうございました!