心の時間

なるべく本音で話します!

契約社員も派遣社員も時給制で働いているのならそれはお遊びです。

こんにちは、晃一です。

最近ブログでの広告収入が、数十円~何百円のレベルですが入ってくるようになりました。

そんな僕は今日も、時給制で働くフルタイムの契約社員として仕事をしてきました。

子育てや日々の作業で体はバキバキで整体に行きたいけど、お金と時間が惜しいので行けていません。

正直キツいです。

f:id:manimanipen:20200609202553j:plain

ですがブログやyoutubeで収益が出てきた事により、薄々ですが感じてきた事があります。

それは、契約社員と名の付く物だろうが「時給で働いている以上はお遊びだ」と言う事です。

もっと極端に悪く言うと「穀潰し」です。

たしかに、社会保険に加入できます。

社会人として日々働いていると言うカッコも付くでしょう。

しかし、スキルの向上や収入のアップは基本ありません。

限界なくスキルが向上出来て、時給もアップし続ける仕事ができているならそれは個人事業の域だと思います。

ほとんどの時給制の契約社員派遣社員の人が惰性で働いていると思います。

僕だってそうでした。

音楽の夢を一度失い、とりあえず親を安心させながら自分で生きていく方法が契約社員としてのアルバイトでした。

会社員としての身分が手に入り、有給も取る事が出来ます。

重い責任を背負う事もありません。

しかし、この生き方だと手取りにして13~14万ほどが永遠と続きます。

ボーナスもありませんし、昇給もほぼありません。

残業や休日出勤をすれば1時間1000円ほどの金額になり稼げますが、体に負担が掛かるため病院代に消えたり、どこかの日で体調が悪くなり早退する羽目になったりします。

アフィリエイトなどをしていると1時間ほどの作業で5000円ほど稼げる事もありますし、残業するくらいなら定時で帰り、余力でパソコン作業している方が稼げたりします。肉体疲労は少なく抑えられます。

週5日、1日8時間も潰れて行く事がどれだけ勿体無い事なのかが解り始めてきました。

何もしないままだと体を浪費し、ずっと年収200万ほどの状態で歳だけ食うのです。

冷静に考えると凄く恐ろしい事です。

先日、車を買い替えようと中古車販売店に足を運びましたが、年収200万だと頑張っても軽のコンパクトカーしか維持できません。

そもそも、手取り13~14万って一人暮らしで何とかプラスマイナス「0」で生活できるレベルです。

ストイックに節約したら月に1~2万円ほどは貯金できると思いますが、相当な我慢が必要です。

急に家電やバイクが壊れたら、買い替えたり修理する事さえ困難なのです。僕は新しい雨がっぱさえ買えなかった事があります。

支援してくれる家族などがいなければ完全に積み状態です。

ですので、もしその様な環境に立たされている人がいるのならば、一刻も早く自分のビジネスを確立させて、収入元を作るべきだと思います。

今の職場で正社員を目指す気がないのなら、その仕事はアナタにとってはお遊びです。おままごとです。

やりがいや、社員とのコミュニケーションなどを求めている場合ではありません。

僕は、契約を切られても良い(むしろ好都合)くらいの気持ちで指示された事をこなしています。理不尽な事が起きても昔のように熱くなったりせず、トイレに行くか水分補給をします。

そして、家に帰れば自分の経験などをブログやyoutubeなどで発信するようにしています。

それがビジネスに繋がると信じているからです。

繋がらなければ人生の暗闇が続くだけです(笑)

スマホ格安SIMに変えて節約したり、自己アフィリエイトなどで小銭を稼いでブログを書くためのネタにお金を使ったりもしました。

少しでも自分をバージョンアップしていくためです。

親族は「低収入でも良いから会社員でいてくれ」と願うかもしれませんが、それなら一生面倒を見るつもりでお金を支援して貰えないと釣り合いが取れません。

ニートの人でも、そのニートの生活をネットで配信し、レポートする事により正社員の人よりも稼いでいます。

それはもはやビジネスです。

そう、僕たちはビジネスをしなければいけません。

あなたの仕事はお遊びですか?それともビジネスですか?

ご観覧、ありがとうございました!