晃一の心の時間

暮らしに役立つ!さまざまな情報を発信する雑記ブログです。

2020年夏の空調服とアイスベストについての考察。

こんにちは、現役物流倉庫マンの晃一です。

さて、今年もいよいよ夏本番がやって来ようとしています。

作業系の仕事や肉体労働の方は毎年、夏の暑さ対策に頭を悩ませているのではないでしょうか?

ちなみに昨年、僕は空調服とアイスベストの組み合わせで夏を乗り切りました。

世間で流行っているのは空調服ですが、意外にもアイスベストの方が真夏に活躍してくれた印象を僕は持っています。


熱中症対策には空調服よりアイスベストを買え!

こちらのyoutube動画で昨年の夏の経験を語っています。

さて先日、ワークマンに行ってきました。

そして、ノースリーブの空調服(穴が開いた服の単体)を見つけたので試しに買ってみたのです。

f:id:manimanipen:20200612174057j:plain

f:id:manimanipen:20200612174125j:plain

こちら自重堂 Z-DRAGON 空調服ベスト 74060 シルバーカモフラ LLサイズになります。

今まではサンエス空調服のセットに付いていた、そのままの「長袖の空調服」を着ていました。

そして今回、ノースリーブの空調服を着て仕事をしてみた感想なのですが・・・

長袖よりノースリーブの方が断然涼しい、が結論です。

長袖の場合だと、ファンの風が服全体を循環する事になっているので風の量が分散されていました。

ノースリーブの場合だと風の循環が胴体のみと制限されているので、その分風圧があります。

ホースの先っぽを絞って水を出した時の感覚に近いです。

ですのでそこまで暑くない時間帯だと、今まで中で動かしていたのが弱で充分になったりします。

要するにバッテリーの節約になります。

着た感じも軽くゴワ付かないので、半袖が大丈夫な職場なら断然オススメです。

さらに洗濯後も、部屋干し2時間くらいで乾くので次の日仕事でも大丈夫です。

しかし、正直に申し上げると「空調服だけで真夏を乗り切りのはやはり厳しいだろうな」と言うのが僕の見解です。

現在は6月ですし今日まで梅雨でした。お昼頃から天気が良くなり暑くなってきたのですが、それでも厳しかったです。

暑いとファンを強で回したい所なのですが、そうすると1日持たないんですよね…

どうしても空調服のみで夏を乗り越えたい方は


【2020年最新版】空調服セット 空調風神服 ベスト+ファン+バッテリーセット[サンエス/KU95990RD20] 89(グレー) L

こちらの最新2020年式のハイパワー空調服


空調服 空調風神服 リチウムイオンバッテリーセット サンエス RD9090J 2020年モデル ブラック F

予備のバッテリーを購入し、ハイパワー稼働させる必要があると思います。

なお、僕が持っているサンエス製の初期型ハイパワーファンは強で長時間動かし過ぎると壊れやすかったのですが、2020年式のハイパワーファンは寿命が長くなったとの事です。

さらに2020年式はBluetoothスマホと連動させ、コントロールする事が可能になりました。充電時間も8時間から5時間へと短くなりました。

風量はやはりサンエスが業界トップクラスだそうです。

ですので空調服だけで夏を乗り切ろうと思ったら、この位の設備が必要になってきます。

しかし「そんなにお金を掛けられない」と言う方も多いと思います。

ですので、僕のオススメは


アイトス AITOZ アイスベスト(アイスパック4個付)(男女兼用) AZ865932 010 ブラック F

これです。

ちなみに、「アイスベストか空調服かどちらか一つに選べ」と言われたら、迷わず僕はアイスベストを選択します。

そのくらいアイスベストは夏にありがたいアイテムです。

しかし、アイスベストにも弱点があります。

それは、保冷剤の効目が2~4時間ほどと言う事です。

アイトスの公式では4時間持つと書いてありますが、実際に使用してみて冷たさを感じるのは最初の2時間です。

残りの2時間は無いよりはマシな程度で、冷たくはありません。

ですので僕は予備の保冷剤を購入し、クーラーボックス内で待機させています。

f:id:manimanipen:20200612185145j:plain

こんな感じです。

その位、真夏にはアイスベストを頼りにしているんです。

そして、空調服と組み合わせています。

予算の少ない方はアイスベストの方をオススメしますが、余裕のある方は空調服と組み合わせた方が良いです。

真夏の生ぬるい扇風機の風と、氷水をセットした冷風機ではどちらの方が涼しいのか明確です。

また、空調服と組み合わせるならアイスベストは安い物で構いません。


PAX-ASIAN ひんやりMAX 男女兼用 熱中対策 涼感 メッシュベスト 保冷剤収納ポケット 前後4個収納可能 (冷却剤は別売りです)ブラック #935(1)

空調服を上から着るのであれば見た目のチープさは関係ありませんし、こちらの商品は好きなサイズの保冷剤を、冬はカイロを詰め込む事が出来るので便利です。

氷を服の中に閉じ込め扇風機で循環させる。冷却効果としては非常に相性の良い2つのアイテムなのです。

予算を掛けられる方は是非、空調服とアイスベストを使って涼しく乗り切って下さい。

また、2020年は特別な年です。

コロナウイルスの影響でマスクをしなければいけない職場が多いと思います。

この顔に着けているマスクが厄介で、さらに熱を貯めて熱いんです。

ですが空調服を着ていれば顔に風が当たりますので、マスクで籠った熱をある程度逃がしてくれます。(実証済みです。)

近年の温暖化に加え、マスク着用の影響で今年の夏はさらなる苦戦を強いられる事となりそうです。

みなさん是非、対策はお早めにお願いします。

そして、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

では、ご観覧ありがとうございました!