心の時間

なるべく本音で話します!

職場の良い所を書きます。

お題「わたしの仕事場」

こんにちは、契約社員で働いている晃一です。

久しぶりにはてなブログのお題に挑戦しようと思います。

テーマは仕事場です。

さらに、今回は仕事場の良い所のみにフォーカスして書いてみようと思います。

と言うのも職場のデメリットにフォーカスし、これからの働き方について考察している記事を過去に書いています。

ですので今回は嫌味無しに、職場の良い所をご紹介します。

スタッフの体に気を使ってくれる。

今のご時世当たり前なのかもしれませんが、その当たり前を実現できていないブラック企業は多いと思います。

今の職場は「いつでも小まめに水分を取って下さい」「塩飴を置いておくので必要に応じて舐めて下さい」など夏場のスタッフへの熱中症対策がしっかりされています。

体調の悪いスタッフは無理に働かせず、事務所内で休憩をさせてくれたり早退させてくれます。

さらに扇風機やスポットクーラーも増設し、年々働きやすい環境へと進化しています。

また冬は朝礼時に全体でストレッチ体操を行って、寒さから来る腰痛への対策をしています。

コンプライアンスがしっかりしている。

100%の完璧なコンプライアンスなどは幻想に近いのかもしれません。

しかし、今の職場は僕が働いてきた中で一番コンプライアンスを守っていると感じています。

今まではミスをする度に「殺すぞ」と言われたりタイムカードを押す前の労働を強制させられたりする職場と出会ってきました。

今の職場は多少の批判などをされる事はあっても、暴力や脅迫やセクハラに対して早めに対処していると言えます。

上司に訴えづらいように、小さな嫌がらせをコツコツしてくるような先輩も過去に居ました。

その人たちとクビ覚悟で戦ってきました。そんな僕がまだ生き残っているのもこの職場の良さだと思います。

ブラック企業ではない。

細かい事をいちいち気にしていたら殆どの仕事場がブラック企業になると思います。

それで言うと、少なくとも今の仕事場はブラック企業ではないと僕は思っています。

残業代はしっかり出ますし、有給もほぼいつでも取らせてくれます。

1時間の休憩もしっかり取れます。カメラが付いているので悪く言えば監視されますが、防犯面もその分強いです。

トイレを我慢させられた事も一度もありません。

僕は過去に、休憩時間にも関わらず営業マニュアルの動画を見るように指示されたり(洋服の●山)

タイムカードを押す前にあいさつの練習をさせられたり、トイレに行くのを待てと先輩に止められたりした経験があります(セブ●イレブン)

個人的に働く事を「苦しみ」として認識させられるような経験を何度もしてきています。

そんな僕が5年も務められたのは今の職場の環境が良かったからと言えるでしょう。

僕と言うカリスマ的存在が働いている。

僕も職場環境が良くなるように努めたつもりです。

もちろん職場環境の良さや、上司に恵まれた部分があっての事です。

先輩から受けたキツイ指示や嫌がらせは、絶対に後輩や新人にしないように徹底してきました。

少し歪んでいますが、それが僕なりの仕返しだと思ってやってきました。

自分がやられたからと言って、同じ事を人にやっていたらいつまで経っても世界は変わりません。

少しでも働きやすい世界になれば良いと思っています。

それに「仕事なんて苦しんでまでやらなくて良い」と言う価値観を僕自身が立証して広めていきたいと思っています。

ちょっとした夢です。

ですので、これからも是非僕のブログやyoutubeをチェックして下さい!

ありがとうございました。


TWINBIRD超オススメの最強ハンディークリーナー紹介します☆