晃一の心の時間

暮らしに役立つ!さまざまな情報を発信する雑記ブログです。

はてなブログにアドセンス広告を貼る方法②

こんにちは、晃一です。

前回の

www.kokorotime.com

に引き続きまして、今回はアドセンスの審査に合格してからの広告の設置方法について書きたいと思います。

ちなみに僕はgoogleアドセンスの自動広告機能は利用しておらず、ブログ記事の上側と下側にそれぞれサイズの違う広告を貼っています。

自動広告は一度貼ろうとしてみたのですが、良く解らなくて挫折しました。もしかしたら、はてなブログと相性があまり良くないのかもしれません。

手動の方が好きな場所に広告を貼れるので良しとしています。

自動広告については分かり次第、報告します。

それでは、僕流の広告の貼り方を説明していきます。

まずはアドセンスのサイトに行きます。

f:id:manimanipen:20200617163555p:plain

そうしたら上の写真のように、広告→広告ユニットごと→ディスプレイ広告の順にクリックしていきます。

f:id:manimanipen:20200617182954p:plain

次に広告の名前を付けます。写真の例だと、ブログの下側に付ける広告と言う意味で「koukokusita」と付けています。好きな名前を付けましょう。

名前が決まれば広告の種類を決めます。ブログ記事の下側に表示させる広告は、少し大きく表示されるレスポンシブタイプの横長タイプを選択しています。

ちなみにブログ記事の上側には、あまりブログの雰囲気を壊さないように固定タイプの横長を選択しています。

自分のイメージに合った種類を選択して下さい。

決まったら右下の保存をクリックします。

f:id:manimanipen:20200617183753p:plain

その後再びアドセンスのホーム画面に戻ったら、上の写真の赤マルで囲った所をクリックしてタグを表示させます。

そしてそのタグをコピーしたら、今度ははてなブログの管理ページに入ります。

f:id:manimanipen:20200617193857p:plain

写真の様に、デザイン→カスタマイズ→記事の順に進みます。

そして「記事上」、「記事下」の欄に先ほどコピーしたタグを貼り、変更を保存するをクリックします。

次にスマホからブログを見ても、アドセンス広告が表示されるように設定しましょう。

f:id:manimanipen:20200617194335p:plain

上の写真の様に、同じデザインメニューにあるスマートフォンと言う所で設定します。

記事上下のカスタマイズの欄にある「PCと同じHTMLを表示する」にチェックを入れ変更を保存。

これでスマホから見てもアドセンス広告が表示されるようになります。

以上、僕がはてなブログアドセンス広告を貼っているやり方でした。

かなり簡単だったでしょ?

ちなみに、すべての記事に広告が表示されるようになるまで数日掛かると思うのでご注意下さい。

ありきたりなレクチャーでしたが、誰かの参考になれば光栄です。

それでは、ご観覧ありがとうございました!