晃一の心の時間

育活パパが子育て、仕事、副業、youtube、趣味、ゲームなどの色々な事を書いていきます。カテゴリーが定まっていませんが読者の方に価値を提供できるように頑張っていきます!!

フィナステリド断薬後の抜け毛について。

こんにちは、元フィナステリド服用者の晃一です。

僕のBlogやyoutubeではありがたい事に、AGA(男性型脱毛症)の薬「フィナステリド」を飲んだ時の体験談シリーズが かなり好評で、一定のアクセス数があります。

www.kokorotime.com

ですので今回はフィナステリドを断薬して5年、僕のその後の体調や抜け毛の進行について書きたいと思います。

過去記事にも書いた通り、僕はフィナステリドを服用して一時薄毛は治ったものの、副作用で体調が悪くなり断薬を決意しました。

断薬して半年くらいはただただキツイ日々でした。禁断症状の様な感じで、体調はフィナステリドを飲んでいる時の方がまだマシだったほど辛かった記憶があります。

そういう時は「絶対に回復して自分の人生を取り戻すんだ!」と言う気力で乗り切りました。

断薬して2年ほどはあまり体の変化を感じませんでした。

これと言った抜け毛は無く、毛量もほぼ変化はありませんでした。EDや腰痛などの筋肉疲労もほぼ平行線のままで、むしろ禁断症状みたいな感じで服用当時よりも調子が悪い時もあったくらいです。

ですので僕の場合、飲むのをやめてすぐに抜け毛があったわけではありません。体調もすぐに良くはなりませんでした。

そして、3年目くらいから徐々に調子が良くなってきます。勃起不全だったり、活動している時の疲労感などが少なくなってきます。

僕は断薬して3年が経過した頃に結婚しました。

そして妻が妊娠したのですが、妊娠2カ月くらいでその時は流産になりました。

僕の精子に原因があったのかどうかは分かりません。

子供の希望は捨てず、その後も生活しました。

断薬4年目は徐々にですが、体の調子が良くなっていった時期だったと今振り返って思います。

この頃から少し抜け毛も増え始めてきた印象です。

そして断薬5年目、現在です。

今年の1月に健康な娘が産まれました。

現在生後5か月ですが、今の所元気に育っています。

体の調子も、フィナステリド服用前にかなり近づいたと思います。

僕も今年35歳なので、純粋な加齢の影響も視野に入れなければいけません。

抜け毛はかなり増えました。

特に今年の春からエンジンがかかったように毛が抜けます(笑)

写真を撮ってみました。

f:id:manimanipen:20200623194247j:plain

斜め前からの写真です。分かりやすいように少し髪の毛を濡らしています。

この写真でも「少し禿てきている」と言うのが分かると思います。

続いて真上からの写真です。

f:id:manimanipen:20200623200520j:plain

この写真では頭頂部からM字にかけて、ハッキリと禿てきているのが分かると思います。

こんな感じで、体の回復と比例して抜け毛が再開します。

ちなみに仕事終わりや風呂上りなどに頭が痒くなり、掻くとそのまま5本くらい一気に抜けたします。

この様にこれからもハゲて行くのだと思うのですが、僕はもう薬は飲まないと思います。

あの辛かった副作用と、この年齢でもう一度戦えって言われたらちょっと無理です。

その事は僕のyoutube動画でも話していますので、良かったら是非ご視聴下さい。


フィナステリドを断薬して5年、その後の経過を報告します。

今は20代の頃と比べ価値観も変わってきて「薄毛も結構セクシーだったりするしな」ってちょっとポジティブに思ったりしています。

薄毛やフィナステリドの副作用で悩んでいる方のご参考になれば幸いです。

ちなみに断薬中、体が辛い時や妊活時に飲んでいたサプリがあります。

f:id:manimanipen:20200623201608j:plain

亜鉛とビタミンCです。

亜鉛をビタミンCと一緒に飲む事によって、体に効率良く吸収する事ができます。

ビタミンCは体に吸収されずに排出されやすい栄養分ですので、1000mgの大粒カプセルをしっかり摂ると良いと思います。

オススメは海外製のnowサプリです。

日本の小粒サプリだと、あまり効果が出なかったりする事もあります。


[海外直送品] ナウフーズ C-1000ビオフラボノイド 250カプセル


グルコン酸亜鉛(50mg) 250 tabs

ちなみに妻は葉酸を飲んで妊活、妊娠中の母体をケアしていました。


葉酸 800mcg + ビタミンB12(海外直送品)

葉酸は胎児の発育にとても重要な栄養分ですので、妊婦さんは摂取した方が良いです。食べ物ですとブロッコリーにも葉酸が含まれています!

こんな感じで薬ではなく、サプリや自然治癒力を頼りに僕はここまで辿り着きました。

ですので、同じように体が辛くて元気が出ないって方は是非試してみて下さい!

また、進展があり次第書きます。

ご観覧、ありがとうございました!