晃一の心の時間

育活パパが子育て、仕事、副業、youtube、趣味、ゲームなどの色々な事を書いていきます。雑記ブログになりますが、読者の方に価値を提供できるように頑張っていきます!!

ウイルス対策のマスク、夏場について。

こんにちは、晃一です。

7月に入り、豪雨で大変な事態になりました。

雨が止み少しでも早く事態が収束してくれる事を願うばかりです。

しかし、今年はまだコロナウィルスの問題が解決していません。

コロナ問題が今後、何年続くかも不明ですので世界中の人々が不安ですね。

かく言う僕も2020年3月下旬に新型コロナウイルスに感染し、4月中旬まで入院していた身です。

f:id:manimanipen:20200709181841j:plain

初公開します、入院して酸素チューブを付けている時の写真です。

この時、自撮りをする余裕はあったものの、まだまだ息が苦しかったのを思い出します。

僕はコロナで今までの人生上、体験した事のない発熱を繰り返し「死を意識」しました。

僕の父に至っては、孫を守るためにコロナウィルスに感染してしまい死亡しました。

www.kokorotime.com

詳しくは上の記事をお読み下さい。

とにかくコロナウィルスは悲劇を呼び起こします。

インフルエンザなどであれば暖かい季節と共に感染が減っていくのですが、新型コロナウィルスは7月に入った今もなお感染者が出続けています。

新型コロナウィルスの予防、一番には「マスク」だと僕は思っています。

理論、理屈としてではなく経験上の感覚としてです。

事実、感染を疑った時期からマスクを着けていましたが、幸いにも身の回りに感染者が出ませんでした。

今さら言っても仕方ないですが、僕の父も「たとえ相手が愛する孫であろうとマスクを着けて世話をしていれば死なずに済んだかもしれない」

こんな風に思います。

今はマスクも普通に買えるようになりました。ですので活動の自粛や、他人と距離を取る、うがい手洗いも大事ですが、まずはマスクを着けて欲しいと思っています。

「家の中でもマスクを着ける」位の気持ちでも良いと僕は思います。

だって家族の中に感染者が出たら一家全滅もあり得ますから。


Youmay マスク 使い捨てマスク 不織布 男女兼用 ホワイト 50枚入

飛沫を防ぐ事がとても重要だと思っています。ときどき「マスクなんてウィルスを通すのだから意味がない」などと言う人がいますがそれは間違いだと思います。

会話やくしゃみで飛んでくる他人の唾。トイレなどの密室に漂っているウィルスなどが感染経路としての多数を占めているのではないかと予想しています。

ですので、コロナ感染経験者の僕はマスク着用をオススメします。

また、夏場の暑さで「マスクを着けるのが辛い」と言う方は、顔にスプレーしてウイルスを予防する商品もあるのでマスクと併用してみるのもアリだと思います。


ウイルスイオンでブロック160回分

家の中で家族全員スプレーするのも予防策としては良いと思います。

ただ、ウイルス対策として確実性が高いのはマスクですので、あくまでもマスクの補助的アイテムとして使用するのが良いのかなと思います。

夏になったからと油断せず、感染者と死者をなるべく出さないように気を引き締めましょう。

それではご観覧、ありがとうございました。