晃一の心の時間

育活パパが子育て、仕事、副業、youtube、趣味、ゲームなどの色々な事を書いていきます。カテゴリーが定まっていませんが読者の方に価値を提供できるように頑張っていきます!!

下まぶたが痙攣するのだ。

こんにちは、晃一です。

一か月ほど前から目の調子が悪く、最近では右の下まぶたが頻繁に痙攣するようになってきました。

f:id:manimanipen:20200801220650j:plain

赤の斜線部分が最も痙攣の気になる場所です。

緑の斜線部分は常につっぱる感覚にあります。

軽くネットで調べてみると「眼瞼(がんけん)ミオキミア」と言う状態らしくストレス睡眠不足眼精疲労などが原因で起こるみたいです。

ああ・・・

どれも当てはまります( ゚Д゚)

事の発端は、職場の機械を消毒する次亜塩素酸ナトリウムを使っている時に目が痛くなった事だと思います。

今はアルコール消毒に切り替えたので次亜塩素酸ナトリウムは使っていないのですが、目の不調の引き金だったような気がします。

おまけに最近、耳の調子が悪いので耳鼻科に行ったら鼓膜が炎症を起こしていました。

間違いなく疲労や毒物が体に溜まっているのだと思います。

ストレス要因

下まぶたの痙攣は職場にいる時にかなりの頻度で起こります。

最近は仕事に対するやり甲斐や、将来性。給料の低さによる不安や不満などがストレスの原因になっていると思います。

それでも今は無理に身動きを取るべきではないと思っているので、副業にトライしつつ辛抱です。

睡眠不足要因

生後6か月の子供のグズりや夜泣きがかなり大変な時期ですので、纏まった睡眠が最近は取れていません。

子供が寝てからもブログを書いたり、youtubeの編集をしたりしているので更に睡眠不足になってしまいます。

休日の昼間も子供を見ていないといけないので結構疲れが蓄積していきます。

眼精疲労要因

夜更かししてのブログ更新やyoutubeの編集が原因でしょうな。

特にyoutubeの字幕を付ける作業が大変で、この前なんて30分ほどPCの前で座ったまま意識を失っていました。

また、ストレス解消のために遊ぶ任天堂switch(スマブラ)も眼精疲労に一役買っていると思われます!

ともあれ、まだ自分は攻めて行かないといけない、頑張るべきだと思っているのでペースを緩める事はしたくありません。

眼科に行くべきなのか、心療内科に行くべきなのか、マッサージに行くべきなのか定かではありませんができれば全部行きたいです(笑)

いや、しかし一時は死を覚悟した身。これしきの事で立ち止まってはいけません。

ストレスに見舞われようとも。いやストレスに見舞われるからこそ、それをバネにして足掻いていくのです。

生きていればオッケーなのだ。

ではまた!