晃一の心の時間

育活パパが子育て、仕事、副業、youtube、趣味、ゲームなどの色々な事を書いていきます。雑記ブログになりますが、読者の方に価値を提供できるように頑張っていきます!!

残業は搾取である。残業はせずに節約と副業と勉強をしよう。

こんにちは、職場での出世を投げている晃一です。

数年前、契約社員から正社員になれそうなタイミングがあったのですが、僕は正社員にはならず、それ以降は職場での地位がどんどん下がっています。

先程はyoutubeのイケハヤ大学チャンネルを見ていて、長年僕がモヤモヤしていた事が解消されたような気分になりました。

「残業は搾取だ」と動画内でイケハヤ先生がおっしゃっていたのです。

僕は「その通りだ」と思いました。

まぁ、ケースにもよるとは思うのですが、僕の様に契約社員派遣社員の方の残業はやっぱり基本的に搾取だなって思います。

f:id:manimanipen:20200819231206j:plain

残業すれば時給1.25倍が入る以上のメリットがある方でない限り、なるべく残業は拒否して、空いた時間で勉強や副業をした方が良いと思うのです。

例えば100の仕事があり、現在70しか進んでいなく、納期までにあと30仕事を終えなければいけない。

そこで時給1.25倍で従業員に残業を頼むわけですね。

スタッフは残業して無事に納品を終えても時給1.25倍以上の対価は受け取れません。

残業が原因で体調を悪くしても、会社は医療費を払わないでしょう。

残業ありがとうボーナスがある訳で無し、昇格、時給アップがある訳ではありません。

むしろ「残業に協力しないスタッフ」を攻撃する方向で攻めてきます。

職場では「お金が欲しい」+「冷たい視線を向けられたくない」と言う2つの理由で残業している人が多いと思います。

残業も会社が暇な時期は無いので、残業代を収入としてのアテにするのは良くないと僕は思っています。

更に、お金はどうでもいいけど「残業しませんとは言えない空気だからやる」って言うのが一番マズいと思うんですよね。

残業すればもう体力も時間もなく、帰宅しても食事と風呂を済ませ寝るだけです。

世界が一つ狭くなります。その1,2時間で職場以外の世界の事を勉強できたり、副業できるのです。

肉体と脳みそと精神が「会社漬け」にされてしまうのです。

仕事だから責任をもって最後までやるんですか。みんなの生活を守るため、白い目で見られない為?

まるで社会主義の精神で資本主義社会を生かされている様な理不尽な感覚に陥ってしまいます。

「今月生活が苦しくて困っています」と言ってもそんな個人的な都合で会社は臨時収入をくれませんよね?

ですので「このままでは納期までに間に合わないので残業して下さい」と言われても「1.25倍の時給程度に魅力を感じないのでやりません。」

で良いと思うのです。

納期に間に合わないのは従業員の責任ではありません。

社長はその責任感を直属の部下たちに背負わせ、その部下はその組織で生き残るために「都合よく動く奴は褒め、場の空気を乱す奴は見せしめに扱います。」

僕は、そういう事を感じるのに疲れてしまいました。

例え話ですが、最初から遊び目的での付き合いなのに、「やっぱり本命の恋人にして欲しい」なんてお願いしてもさらに都合よく使われるだけですよね?

お互い変な欲や、変な感情を入れるから関係や人生が悪くなるのです。

全ては契約書、労働基準法通りです。

「労働力」と言う「価値」を会社に提供して「時給と言う対価」を貰うだけの関係なのです。

後の事は僕の責任で生きます。

もしもアフィリエイトなら楽天やアマゾンの商品が簡単に紹介できますので、副業初心者の方でも自分のオススメ商品を売る事から始められます。

他にもたくさんの案件を扱っている大手ASPなので無料で副業にトライする方にオススメです。

ご観覧、ありがとうございました!