晃一の心の時間

育活パパが子育て、仕事、副業、youtube、趣味、ゲームなどの色々な事を書いていきます。雑記ブログになりますが、読者の方に価値を提供できるように頑張っていきます!!

絶対に自分の仕事、活動にインターネットを取り入れよう!

こんにちは、最近youtubeの動画投稿に力を注いでいました。

やはり動画の力は凄まじいです。

正直な所、同じ内容を発信してもyoutubeの方がブログよりアクセスが伸びる傾向にあります。

しかし、ブログもyoutubeSNSも、ネットを通じて全世界に発信できる素晴らしいツールである事に違いはありません。

僕は日本語で発信しているので、範囲は必然的に日本国内になってしまいますが、それでもご近所や地域の人だけに発信していくのとは訳が違います。

人口の少ない田舎では、あまり共感してもらえる人に出会えなくとも、それが日本全国だと自分の意見に耳を傾けてくれる人が居ます。

仕事、趣味、勉強…もう何をするにしてもインターネットを使って情報収集と発信をしていかなければ時代についていけないと言ってしまっても良いでしょう。

f:id:manimanipen:20200903202140j:plain

田舎の中年以上のビジネスマンはネットに疎い

僕は現在、田舎に住んでいます。

情報のやり取りはネットで出来るのですが、「近くの電気工事屋さん」や「町の自転車屋さん」や「整骨院」を探す時などに苦労する事があります。

若い事業者さんとかだと、事業のホームページを持っていて、そのサービスが自分の悩みにマッチしているかや仕事を依頼する連絡などがスムーズに出来るのです。

しかし、昭和世代の事業主さんは昔からの顧客や周辺地域をメインのお客さんとして、あまりインターネットで自分の事業を分かりやすく発信していない人が多いのです。

これはインターネットを利用している僕としては「非常にもったい無い」と思う次第であります。

本人がどこまでバリバリ事業を進めて行きたいかにもよるのでしょうが、「ホームページやyoutubeで宣伝すればもっとお客さんが来るのに…」と事業主さんに対して思う事が多々あります。

僕がプログラミング技術を持っていて、ホームページ制作が上手だったら、そういう人たちのインターネットによる集客をお手伝いしてビジネスに繋ぐ事が出来たなって思います。

年収訴求

お客さんは常に「より良いサービス」を「心地よく」利用したいと思っています。

ライバル店、ライバル企業がどのような商品をどんな風に宣伝して提供しているのかを調べ、相手より優れている点をアピールしたり、相手に抜けている所を自分が提供して行く事で集客、収益アップに繋がるはずです。

その情報収集や、情報発信のためにも少しでもインターネットへの興味や知識を高めて行くべきです。

欲を言うとプログラミングやホームページ制作、動画制作などが出来ると、これからの時代の強みになると思います。

なお、youtube動画の作り方やブログの書き方程度なら僕にも教えられますので、興味のある方は是非コメント下さい!

ご観覧、ありがとうございました。