【心の時間】育活パパの雑記ブログ。

普段は契約社員として働き、妻と育児に励んでいます。ブログを通じて人生を豊かにと、日々奮闘中です。

「スキルアップ」非正規社員は正社員を目指すか勉強or副業しよう。

こんにちは、非正規会社員のこーいちです。

現在ぼくは、物流倉庫の契約社員として働いています。

少ない給料の中、1人で生活をこなし、2年前に結婚して子供も産まれました。

一昔前なら、現状維持に甘んじて、ゆるく生きることも許されたのかもしれません。

しかし現在、世の中はどんどん変わっていっています。

何も考えず、会社や上司の言いなりだけに働いていたのでは幸せには成れません。

職場では右を見ても左を見ても、ほとんどの契約社員のスタッフたちはただ漠然と毎日を過ごしているようにぼくの目には映ります。

今回はそんな非正規で働いている方や、契約社員、アルバイト、パートの方でなんとなく日々を過ごしてしまっている方に警笛を鳴らしたいと思います。

f:id:manimanipen:20200911205544j:plain

現状維持は最大の衰退である

「生活できているのだからこれで充分」とぼくもそんな風に思っていた時期がありました。

なるべく日々の仕事でストレスや負荷をかけないよう、面倒くさいことや新しいことを避け、無難に毎日を繰り返していました。

しかしAIテクノロジーは、日々どんどん進化しています。

現状維持だと少しづつ時代に置いて行かれ、気がついた時には取り返しのつかない事態になっているかもしれまれん。

日々、勉強やスキルアップしていき、やっと五分五分くらいなのです。

むしろ現状維持するくらいなら、思いっきり後退するような経験をした方がプラスになるのではないかとすら思うほどです。

ぼくは、無理に今の仕事を頑張らなくてもよいと思っています。でもそれならそれで、別の何かを勉強したり頑張るべきだと思っています。

このまま生きるとあなたの生涯年収はいくらですか?

質問です。: あなたはこのまま現状維持すると推定の生涯年収はいくらくらいですか?

ぼくの場合だと多めに見積もっても年収200万×35年=7000万円です。

もちろん、途中で怪我や病気、契約解除などのイレギュラーが発生する可能性も考えられますので実際はもっと下だとおもっています。

そう考えると、「夢がないなぁ」と思います。

たいして好きでもない仕事を週5×8時間、35年働いてその金額です。

もちろんこれは、嫁さんにもパートで働いてもらわないと子供を育てていけない金額でもあります。

今後、単純な仕事はコンピューターや機械に奪われる

ぼくの働いている物流倉庫では、近いうちに最新のシステムや機械が導入される事が決まりました。

今まであまり仕事ができないと判断された人が充てられていた様な仕事を機械が自動でしてくれるようになるのです。

これにより人件費が浮きますから、経営陣の給料は上がり、末端スタッフの仕事は減っていくという流れになります。

どんどん貧富の差が広がっていくイメージですね。

AI技術やドローン、自動運転車などが進化していき、徐々に単純な仕事は機械に奪われていくでしょう。

あなたなら、どう対処しますか?

次に、ぼくなりの解決策をいくつか提案します。

道その①今の仕事をトコトン頑張ってキャリアアップし正社員をめざす。

個人的にはあまりオススメしないのですが、王道ルートです。正社員になることで、できる仕事の幅も増えますし、お給料も上がります。特にやりたいことが無い人は正社員を目指してみてはどうでしょう?

ただし、非正規の時より責任や拘束時間などはキツくなります。

なのでぼく個人的には、好きなルートではありません。

ちなみに、ある程度頑張っているのに正社員になれる気配がないなら次の転職をオススメします。

道その②仕事の合間に勉強して別キャリアへの準備をしよう

スキルがない状態で転職しても、同じような誰にでもできる仕事にしか就けません。

そこで生活する糧として、今の仕事を最低限こなしつつ、空いた時間や休日で別キャリアへの勉強をします。

今のご時世ですと、飲食業や観光関係はオススメできません。

ネットやIT色の強い業種を選んだ方が有利です。

ぼくは、少し前に空き時間を使ってpurogateでプログラミングの勉強をしていました。 prog-8.com

無料(途中から月額1000円)でプログラミングが自宅のパソコンで学べますし、身につけることができれば、収入アップに繋がります。

プログラミングはぼくの肌に合いませんでしたが、これからの時代的にも学んでおいて損はないジャンルです。

ちなみに、ぼくが今学んでいるのは「マーケティング」です。マーケティングも色んな方向で応用できるスキルなので、勉強や転職して損はないでしょう。

とにかく、転職や、転職のための勉強と準備をすると言うことです。

実際には転職できなかったとしても、努力はけして無駄になりません。

転職を考えるなら、プロのコンサルに相談してもらうのも良いでしょう。

こちらは無料で相談に乗ってくれるので、ノーリスクで自分のことや、市場のことが分かります。

道その③アフィリエイトブログやyoutubeなどで副業しよう。

これはぼくが主に取り組んでいる事です。ブログアフィリエイトやYouTubeアフィリエイトで副業をしつつ、ビジネス能力を鍛えています。

副業で1年経った今では、ときどき収益が上がるようになりました。

ぼくのおすすめは、まずは自己アフィリエイトで手ばやく纏まった報酬を得る。

そして、YouTubeやブログで情報発信し、集客する。

その訪問者にアフィリエイト商品を紹介し、買ってもらえたら収益発生。

という流れです。

ブログやYouTubeアフィリエイトで、すぐに稼ぐことは難しいですが、ビジネスする力を養えるのでおすすめです。

また、自己アフィリエイトなら初心者でも簡単に5万円くらい稼ぐことができるので、副業を始めてみようと思う初心者の方は、まずは自己アフィリエイトで稼いでみて下さい。

時代は待ってくれません。今すぐ、1歩でも0,5歩でも前進しよう

さて、3つ道を提案させていただきました。

アナタはどの道を選びますか?

どの道を選ぶとしても、大切なのは自分の意志で少しでも前進することです。

小さなことから変化をつけていかなければ、何も変わらず歳だけ重ねてしまいますから。

スキルを磨き、お金を稼ぐことできっと今より素敵な未来が訪れます。

それではご観覧、ありがとうございました!