晃一の心の時間

育活パパが子育て、仕事、副業、youtube、趣味、ゲームなどの色々な事を書いていきます。雑記ブログになりますが、読者の方に価値を提供できるように頑張っていきます!!

悩んでいる方へ、人生に答えや意味なんてありません。

こんにちは、晃一です。

皆さんは自分の人生の意味や、答えを考えた事がありますか?

曲の歌詞なんかでも「君と出会えて、生きる意味見つけたよ」とか「どうして生きているの?」とか「人生の答え探し~」なんて良く出てくるフレーズですよね。

僕も30歳になるまでは、中2病の様に「生きる意味」や「今回の人生の目的」などを考えまくっていました。

しかし、今になって思うと「人生の意味とか考えるだけ無駄だったなぁ」と思います。

今日はそんな、人生の意味や答えに悩んでいる人に参考になる記事を書きたいと思います。

人生の意味や答えは出る事がありません

まず、定義が曖昧すぎて答えの出しようが無いテーマです。言い換えれば、何とでも言い様があります。

ご自分で「こうなんだ!」と決めている物があるのならそれは素晴らしいと思います。

しかし、悩んでいる方が他人に答えやアドバイスを求めると、どうとでも言われてしまいます。

例え親でも、恋人でも「あなたは~のために生まれてきたのよ」とか「こういう風な道を進むべき」なんて言葉はきっと鵜呑みにしてはいけません。

一時的にやるべき事が見つかった様な気になり、気分が楽になりますが後々そのような言葉に自分自身が縛られる事になります。 他人の意見やネットの情報に混乱してしまったら、ご飯を食べて睡眠を取り、気分や考えをフラットに戻しましょう。 f:id:manimanipen:20200916210841p:plain

そもそも意味や答えを知ってどうするの?

小学校の頃、ドリルの答えを先に見て宿題時間を短縮化した事はありませんか?僕はあります(笑)

人生の意味や答えを知ろうとする事はそれに近く、経過をカットして結末だけを迎えようとする事に近いと思います。

過去の僕がそうだったのですが、ズルい思考を持っていると言うか、かなり姑息なのです。

それにゲームや映画でも、途中のイベントを飛ばしてエンディングだけを見るよりは、イベントを通してエンディングを迎える方が感動しますよね?

結局は遠回りした方がお得だったりしますので、意味や答えなどはまだ考えない方が良いと思うのです。

答えの無い物に悩むくらいなら答えのある物に悩みましょ

人生の意味などと言う壮大なテーマに悩んでしまうとかなりの時間を浪費してしまいます。 その上、答えなんて無いのも同じですから時間が凄く勿体無いと思います。

答えのある資格試験の勉強で悩んだりする方がよっぽど有意義だと思うのです。

また、ビジネスにもある程度答えが存在すると思うので、僕の様に副業にトライするのも有意義です。

とにかく早く沼から抜け出して、理屈的、物理的な行動を起こす事をオススメします。

①やりたい事をやるように進みましょ

やりたい事を自分の中で無意識にブロックしてしまい、人生の意味や答え探しに逃げてしまっているパターンの人もいるのではないでしょうか?

ここは1つ、シンプルに行きましょう。

あなたのやりたい事は何ですか?犯罪はダメですが、少しでも興味をイメージするなら取り掛かってみましょう。

また、そのやりたい事に資金や資格などが必要な場合は調達のための行動をしましょう。

ちなみに僕は「男に生まれたからには見た目がドストライクな女の子と付き合ってみたい」と言う思いから、ナンパを頑張っていた時期があります。

犯罪で無ければ、他人から見て少し怪しい行動でもOKだと思います。

一番ダメなのは自分のやってみたい気持ちに栓をする事だと思います。

②やりたくない事をやらなくて良いように動きましょ

やりたい事が中々思いつかない場合は「やりたくない事」をピックアップしてみて、それをしなくても済むような行動をしてみるのも良いと思います。

ちょっとネガティブな手法ですが、嫌な事を回避する事によってやりたい事が明確になって来るかもしれません。

例えば僕の場合だと、今の仕事が楽しくなくて、周りのスタッフもあまり関わりたくないな・・・と思ってしまう人が少なくありません。

ですので、いつ仕事を辞めても困らないように現在プログラミングの勉強をしています。プログラミングはある程度答えがある分野ですし、仕事にも繋がるので良いと思っています。

僕の事を例にしてしまいましたが、仮に家庭や、学校、職場などで悩みの多い人は生きる意味を悩むより、その環境から抜け出すための行動を一つ一つ考え積み重ねて行くと良いと思います。

それでも納得できないあなたに

と、ここまで僕なりのアドバイスを書きましたがイマイチしっくり来なかった方のために最後のアドバイスをしたいと思います。

1つはヨガで自律神経を整える事です。 また自律神経だけでなく、ヨガで体幹を鍛えると、体のバランスだけでなく心のバランスも取りやすくなってきます。

ですのでヨガは現代人が生活する上でかなり万能な運動と言えるでしょう。

ヨガを始めるなら自宅で安く先生に教えて貰えるオンラインヨガがオススメです。

soeluだと無料で本格的なレッスンが体験できますので試してみるのにとてもオススメです。

ちなみに僕もヨガレッスンを毎週受けています。

2つ目は悩み相談のプロに聞いて貰う事です。

所詮僕は悩み相談のプロではありません。この記事を読んでもあまり納得できなかった方は、友人でも家族でもない第3者(悩み相談のプロ)にプライバシー厳守で相談してもらうべきです。

こちらも無料相談ができます。人は時に誰かに悩みを打ち明ける事も必要です。

最終的に決めるのは自分自身ですが、まずは話を聞いて貰ってスッキリしちゃいましょう。

3つ目は僕と同じくプログラミングを勉強する事です。

人生の意味とは真逆に、プログラミングには殆ど答えがあります。さらに、勉強しなければ出来るようになりませんので悩むのにピッタリです。

プログラミングが出来るようになれば、今後どんどん需要が高まっていくIT業界で収入を得る事が出来るようになります。

そして生活の余裕は心の余裕にも繋がってきます。

僕は今の所プログラミングを独学していますが、1人で勉強するのが不安な方はプログラミングスクールで教えて貰うのもアリだと思います。

ちなみに僕は今「html」と「css」を勉強中です。ホームページが作れる技術ですので実用性が高いのが魅力です。

この様に人生なんて自由と言う事です。

皆様が肩の力を抜いて、生き生きと暮らせるように願っています。

それではご観覧、ありがとうございました!