晃一の心の時間

暮らしに役立つ!さまざまな情報を発信する雑記ブログです。

赤ちゃんがミルクを飲まない時に試してほしい「3つの方法」

こんにちは!育活中のパパでもある晃一です。

うちの子はこの記事を書いている時点で生後10か月程になります。

今はミルクを卒業しかけており、離乳食と半々くらいで過ごしています。

実は我が子も、生後2~3か月の頃にミルクをあまり飲んでくれなかった時がありました。

ミルクをあまり飲んでくれないと「どこか調子でも悪いのだろうか?」と心配になります。

しかし、ミルクの飲ませ方を少し工夫した結果、その後順調にミルクを飲んでくれる様になりました。

全てのお子さんに効果があると言う訳では無いと思いますが、今日はミルクを飲んでくれるよう、僕が工夫した内容をお伝えしたいと思います。

お子さんがあまりミルクを飲んでくれず悩んでいる方が居ましたら、参考にして頂きたいと思います。

f:id:manimanipen:20201119122546j:plain

その①粉のメーカーを変える

最初にお伝えしておきますが、うちは母乳が中々出なかった事もあり100%粉ミルクで育てています。(元気にすくすく育っているので何も問題ありません。)

ですのでこの記事は粉ミルクを飲ませる前提の話になります事を、あらかじめご了承ください。

まず基本ですが、赤ちゃんと相性の良いメーカーを吟味してみて下さい。

初めの内は粉ミルクをまとめ買いせずに、何種類か違うのを購入してみて「良く飲む」or「あまり飲まない」と言うのを観察してみて下さい。

ちなみに我が家は「ほほえみ」「はぐぐみ」「E赤ちゃん」「アイクレオ」「すこやか」などを試した結果…

森永の「はぐぐみ」が固定となりました。


森永 はぐくみ エコらくパック はじめてセット 800g (400g×2袋)【入れかえタイプの粉ミルク】[新生児 赤ちゃん 0ヶ月~1歳頃]

言葉は話せないものの赤ちゃんにも少なからず味の好みがあると思いますので、ぜひ様子を見てあげて下さい。

その②薄める水にもこだわる!

まず皆さん、粉ミルクを作る時どうやって作っていますか?

うちは哺乳瓶に粉を入れる→70度設定にしておいたポットのお湯を粉が溶ける分だけ入れる→水を入れて適温にしつつ、分量まで入れる。と言う工程で作っています。

その、粉を薄める際に使う水ですが、これによっても「良く飲む」、「あまり飲まない」と違いが出てきます。

安いからと言う理由で買った水を使った時は、正直飲みが悪かったです。

個人差があるとは思いますが僕のオススメはsuntory奥大山の天然水です。

f:id:manimanipen:20201119123024j:plain

比較的どこにでも売っている定番の商品である事と、「クセが無くほのかな甘みと軟らかさ」を備えているのが理由です。

ですので今まで水にあまり拘っていなかった方はこの機会に是非試してみて下さい。

その③ミルクの温度と乳首

上記の2つが味の事に対して、こちらでは飲み心地について掘り下げていきます。

ミルクの温度に関しては皆さん大体は上手く調節しているかと思いますが、冬なら温かめに、夏ならぬるめにすると言った感じです。

お湯をどれくらい入れて、水をどれくらい入れると今の時期丁度良い、などとと言う事を追及してみて下さい。

そしてミルクを飲む際の乳首に関してですが、初めは出産祝いで貰った中古の物を使っていました。ですが、飲み辛そう&ミルクがこぼれて来るなどの理由でピジョンの哺乳瓶と乳首を購入して使っています。

こぼれる事も無く、ミルクもごくごく飲んでくれているので買って良かったと思っています。


【耐熱ガラス製 240ml】 ピジョン Pigeon 母乳実感 哺乳びん オレンジイエロー 0ヵ月から(付属の乳首は3ヵ月頃から) おっぱい育児を確実にサポートする哺乳びん

この様にほ乳瓶を変えるだけでも効果があるかもしれません。

いかがでしょう、少しでも悩めるパパさん、ママさんたちの参考になったでしょうか?

特に①と②、粉の種類とお水に関しては割と効果が大きいと思うので是非試して頂けたらなと思います。

それでは快適な子育てライフを!

ご観覧、ありがとうございました。

www.kokorotime.com