晃一の心の時間

暮らしに役立つ!さまざまな情報を発信する雑記ブログです。

【人生】ズル休みする勇気【必要】

こんにちは晃一です。

会社って理不尽な場所ですよね。

理不尽に出世したり評価される事もあれば、理不尽に評価されない事もあります。

ちょっとした事で上司に嫌われたりしてしまい、評価されない方向へ自分が流されてしまうと職場に行くのがとても辛いですよね。

と言う事で、今日は人生を切り開いて行く為の「ズル休みする勇気」と言うテーマで書きたいと思います。

仕事に行くのが嫌だなぁ・・・と悩む方の参考になれば嬉しいです。

f:id:manimanipen:20201123063314j:plain

仕事に行くのが嫌と言う時点で何かがおかしい

最初に言っておきますが、僕は自分の事を「不真面目だ」などとは思っていません。それに、この記事を見て下さっているあなたの事も決して不真面目なんかではなく、むしろ真面目な方だろうなと思っています。

生きるために必要だから仕事をすると言う崇高な目的があるにも関わらず、心が「行きたくない」と悲鳴を上げるのは異常な状況だと思っています。

僕は現在ブログとyoutubeで副業をしていて、それで生活できるとは口が裂けても言えない程しか稼げていませんが、それでも自分が「働いてお金を稼ぐ」と言う事のフラットな基準を心の中に持てています。

この記事を書いたって現段階では数円にしかなりませんが、それでも「パソコンの前に行くの嫌だなぁ、書くきたくないなぁ」なんて事は1ミリも思いません。

むしろ毎日いつだって「次はどんな記事を書こうか?」と寝る前まで考えています。

疲れていれば活動を止めて休みますが「書くのをサボりやがった」なんて第3者に言う権利もありません。

正直に言いますと「仕事に行きたくない」と頻繁に思ってしまっている時点で、それは転職した方が良い状況だと思っています。

若い方や独身の方などはその会社にずっと勤め続ける事のメリットを計算してみて、思い切って行動する事をオススメします。

しかし家族を養っている等で「転職」にリスクが付いてしまう場合もありますよね。

僕自身、今の会社で働き続ける事にメリットを感じていませんが、それでも家族や育児の事などを考慮すると今は転職し辛い状況です。

そういう方は副業を行い、会社に行きたくない時はズル休みをしてみると良いと思うのです。

www.kokorotime.com

副業して自分で稼ぐと言う事を経験すると、お金儲けとメンタルのバランスが整いやすいです。

仕事を休んだら誰かが傷つくんですか?

そもそも仕事を休む事って誰かを傷つける行為でしょうか?

答えはNOです。誰も傷つきません。

敢えて言えば休んだ本人の給料が減るだけです。

職場に迷惑はかけるかもしれませんが、あなたも「仕事に行きたくない」と言う迷惑なストレスを受けているので完全にお互い様です。

職場で誰かを陥れる様な事をする方がよっぽど迷惑な行為と言えるでしょう。

ズル休みする勇気を持て!!

さて、あなたの人生これからもずっと「仕事に行きたくないなぁ」なんて定期的に思いながら過ごしたいですか?

嫌ですよね?なら転職、起業、副業、ズル休みなど何らかの行動を起こし、少しでも状況を変えて行くべきだと思います。

そしてこの「ズル休み」こそが最も簡単に出来る「具体的な行動」だと僕は考えます。

今まであなたは散々、会社にあの手この手で言いくるめられ、余計な苦労を背負ってきました。

会社側も基本的には法律や労働基準ギリギリのラインで従業員をこき使おうとしている事でしょう。

「頑張れば給料が上がるから!」と言われ、めちゃくちゃ頑張ったのに、スズメの涙程しか給料が上がらなかったorまったく上がらなかったこんな経験はありませんか?

会社側もそうやって嘘と真実の境界線をはぐらかし、従業員を動かしています。

ですので、あなたの中にある微弱な腹痛、腰痛、頭痛などを増幅させて「調子が悪いので休みます」と出社時間の前に電話を掛けるのです。

調子が悪いのレベルは個人の感覚ですが、実際に調子が悪いのは事実ですからね。

そして、その電話を掛けるのが「怖い」「緊張する」などと感じてしまうようであれば、完全に関係がフェアでは無くなっていると思います。

キツいですが1分程の事ですので、電話しましょう。そう言う時こそ休むべきです。

休んだら何をすべきか

さて、見事に休みを勝ち取ったとして何をすれば良いでしょうか?

休む、副業する、転職活動をする、勉強する、遊ぶ・・・

あなたにはやる事が他にも山の様にあるんだと言う事を理解して下さい。

僕のオススメの1つは、A8.net などでクレジットカードを発行して小遣いを稼ぐ事です。

会社員の肩書があるうちにクレジットカードを発行してお金を稼ぎましょう。

詳しいやり方は「A8  自己アフィリエイト 方法」などで検索してみて下さい。

あくまで1例ですが、副業や勉強に挑戦するのがオススメです。


チャンネル登録者0でも収益を作る方法!

大切なのは自分から行動すると言う事

「幸せになりたい」と思う以上、受け身で生き続けてはいけません。

少しの事から何か自分で考え行動していくべきです。

「あいつは何も勉強、成長しないから良い様に利用してやれ」そんな風に思われ続けるのは嫌ですよね?

www.kokorotime.com

お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるな宙船と言う曲の1節ですが、正にこの事を言っています。


中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』

僕は会社を休む事を「逃げ」だとは思いません。

人生を生きる上での一つの札だと思っています。

ゲームでは強敵に当たってしまうと中々逃げれませんが、日本社会においては簡単に逃げれるはずです。

総理大臣だって体調不良で辞任できるんです。「無責任だ」なんて責めてはいけません。「日本は素敵だな」と思うべきです。

是非あなたも、人生において「逃げる」コマンドを活用してみて下さい。

何か見える景色が一つ変わってくると思います。

それではご観覧、ありがとうございました!