【心の時間】育活パパの雑記ブログ。

普段は契約社員として働き、妻と育児に励んでいます。ブログを通じて人生を豊かにと、日々奮闘中です。

アマゾンから買った覚えのない商品が…それ定期便に入れてませんか?

こんにちは、晃一です。

実は先日、アマゾンから「ご注文の商品を発送しました」とメールが来ました。

f:id:manimanipen:20201221094221p:plain
amazonから商品発送のメール

こんな感じです。

買っていない商品が発送されている

商品を注文した覚えが全く無かったので、呆気に取られてしまいました。

間違えてクリックしてしまったのか?それとも新手の詐欺か何かか?

と思いつつ、アマゾンのサイトに入り、注文履歴を確認してみました。

すると、半年ほど前にヒゲソリ用に購入した業務用のペペローションを購入した事になっていました。

www.kokorotime.com

もちろん、再購入した覚えは一切ありません。(髭剃りに使うだけなので2年は持ちますし。)

何でだろ?と良く画面を見てみると「自動配送済み」となっています。どうやらアマゾンには定期おトク便と言うサービスがあるみたいです。

Amazonの定期おトク便に入っていないかチェック

ですので、自分のアカウントから定期便をチェックしてみました。

アマゾンのアカウントページ、定期おトク便を調べる方法
アマゾンのアカウントページ、定期おトク便を調べる方法

調べ方としては、アマゾンのホームページの「アカウント&リスト」と言うメニューから、「ご利用中の定期おトク便の変更・停止」と言う所をクリックします。

そしたら案の定、以前購入したローションが「定期便」に入っちゃっていました。恐らく、前回購入した時に何かの拍子で登録してしまっていたのでしょう。

Amazon定期便の解除方法

定期おトク便を停止する方法
定期おトク便を停止する方法

画像赤マルの「定期おトク便を停止する」と言う所をクリックして、「解約を確認」をクリックすれば定期便の解約をする事が出来ました。

そして配達業者に直ぐ連絡し、「購入した覚えが無いので、発送を止めて下さい。」と言って商品をキャンセルして貰いました。

現在Amazonを利用した本当の詐欺も起こっている様ですが、もし身に覚えのない商品が購入&発送されていたら、この「定期便」に指定されていないか一度チェックしてみて下さい。

そして、なるべく商品が届く前に運送会社に問い合わせして、発送を止めて貰う事をオススメします。

それでは、本日もご観覧ありがとうございました!