【心の時間】育活パパの雑記ブログ。

普段は契約社員として働き、妻と育児に励んでいます。ブログを通じて人生を豊かにと、日々奮闘中です。

ベビーベッドはお金と場所の無駄です。お勧めのベビー寝具はこちら!

こんにちは、育活パパのこーいちです。

今日はベビーベッドの必要性の低さについてお話ししたいと思います。

特に第一子をご懐妊されたご家庭の方などは、テンションが上がり、「ベビーベッドを探さなきゃ」と心が舞い上がっているかと思います。

はい。完全に過去の僕です(笑)

現代人は赤ちゃんが生まれる=ベビーベッド、と言うイメージを強く持っているとおもいます。

しかし!この記事では、赤ちゃんを授かり心が浮かれ高級なベビーベッドを検討している方に冷静&賢い選択肢をご提案させて頂きます。

ベビーベッドが活躍するのは僅か2~3か月程

さて、それでは我が家の現在のベビーベッドの状態を見てみましょう!!

f:id:manimanipen:20201130142612j:plain

はい・・・完全に物置となっております。それもメタルラックやタンスの何倍も収納効率が悪い物置です。

確かに生後2か月位までは、赤ちゃんを守ってくれる安全地帯として、かなり活躍してくれていました。

しかし、次第に親がそばで寝ていないと不安で夜泣きが酷くなったり、親もまた子供のそばで寝たいと思うようになって来るのです。

さらに、寝返りを打つようになったら今度は逆に「ベッドから落ちないか心配」になってきて、結局は親子で並んで寝るようになると思います。

そして、いつの日かオムツを代える時だけの台になり、気づいた時には物置になっています。

僕はジモティーで安く、中古のベビーベッドを譲ってもらったのですが、何万円もするベビーベッドを無理して買わなくて本当に良かったと思っています。

ベビーベッドよりコンパクトベッドがオススメです

では結果として、何がオススメなのか?と言いますと


\キャンペーン中/ ファルスカ コンパクトベッド フィット 添い寝 寝具【送料無料※】ミニベビー布団 クーハン【楽ギフ包装】【楽ギフのし】【楽ギフ_のし宛書】

この様なコンパクトベッドです。

万が一落下しても大丈夫な範囲の高さを稼いでくれて、発育の妨げにならないクッション性を兼ね備えています。

さらに折りたたんでカバンの様に出来るので、持運びも楽で、使わなくなってもあまり場所を取りません。

正直これで十分でした。

f:id:manimanipen:20201130151305j:plain

こちらは現物です。(ベビーベッドとセットで譲ってもらいました。)

普通にベビーベッドの様に使えて、持運び&収納が出来ます。

f:id:manimanipen:20201130151510j:plain

これなら実家に孫の顔見せに行く時も楽々です。

値段も大体のベビーベッドより、こちらの方が安いので賢い選択肢だと言えると思います。

ベビーベッドが必要なケース

とは言え、ベビーベッドだけが持つメリットも存在します。

それは高さと安定感です。

噛みクセや舐めクセのあるペットを部屋で飼っていたり、ご自身の寝相が悪く、万が一の事故が心配な方ベビーベッドの方が良いかも知れません。

ご家庭の環境に応じて、検討してみて下さい。

ただし、ベビーベッドにする場合でもジモティーやリサイクルショップの品を見てみたり、レンタル品を検討してみるのが良いと思います。


日本製 ベビーベッド 超小型ハイタイプ ツーオープンコンパクト80(マット別)レンタルベビーベッド 新生児 コンパクト 収納棚【3ヶ月レンタル】 ヤマサキ 赤ちゃん ベビー用品 レンタル

それではこの辺で、僕のベビーベッド論を終わりたいと思います。

どうか快適な育児ライフを送って下さい!

ご観覧、ありがとうございました。

こちらの記事もオススメです↓↓↓

www.kokorotime.com

www.kokorotime.com

www.kokorotime.com

https://www.kokorotime.com/entry/2020/02/19/174253www.kokorotime.com