【心の時間】育活パパの雑記ブログ。

普段は契約社員として働き、妻と育児に励んでいます。ブログを通じて人生を豊かにと、日々奮闘中です。

早めに準備、夏に涼しいマスクは必要!おすすめはアイスタッチマスク

こんにちは、こーいちです。

2021年になっても、まだコロナ問題は解決しておらず、マスクは生活の必需品になっています。

今回は、夏用のマスクを早めに準備しておいた方がいいですよ!ということを書きたいと思います。

春、秋、冬は従来の不織布マスクで対応ができますが、夏場だけはどうしてもそれが暑苦しくて辛いのです。

外回り勤務の方や肉体労働の方、はたまたスポーツをする方にとって、夏場の不織布マスクは地獄のような暑さです。

室内勤務の方はあまり感じないかもしれませんが、肉体労働をしていると4月の時点でも、すでに口元が暑苦しかったりします。

そして、梅雨時期を超えると一気に気温が上がり、通常マスクではその暑さに太刀打ちできません。

ですので、夏が来る前の、品数が安定している時に「涼しいマスク」を準備しておくことをオススメします。

ミズノマスクアイスタッチ

暑さ対策マスクは早めに準備を!

冬の寒さに比べ、夏の暑さは和らげる手段が限られています。

そして夏になると、暑さ対策商品にどっと人が押し寄せるので、欲しいものが売り切れるという可能性もでてきます。

ですので、涼しいマスクは早めに準備しておいた方が良いです。

涼しいマスクは、ミズノマウスカバーアイスタッチがおすすめ。

さて、そんな涼しいマスクですが、ぼくはミズノマウスカバー通称ミズノマスクの「アイスタッチ」をおすすめします。

理由は、2020年の夏にアイスタッチマスクを使って、わりと快適に夏を超えることができたからです。

ぼくは涼しいマスクと呼ばれるものをコレしか使ったことがなく、比較対象がありません。

ですので、mizunoアイスタッチマスクより涼しいマスクを知っている方がいたら是非教えてほしいです。

また、ネットでは嘘や大げさな情報も多く、夏用マスクとしてミズノマウスカバーの通常版が紹介されていたりします。

しかし、通常版とアイスタッチを使い比べたぼくから言わせれば、通常版では真夏の暑さに対抗できません。

少なくとも常温倉庫で肉体労働している身としては、アイスタッチマスクでも我慢できるギリギリくらいの暑さですので、通常版では苦しいです。

現在は普通に買うことができるようになりましたが、ミズノマウスカバーは昨年に関して2020年6月の抽選で当選した人のみ、6枚だけ購入することができたマスクです。

ぼくは運よく当選し、通常版4枚とアイスタッチ2枚を購入し、使うことができました。

夏用マスクは2枚持っていれば心強い

さて、2020年は入手困難だった「アイスタッチ」マスクですが、現在は普通に購入することができます。

といっても、夏が近づくにおいて供給が安定しているかは分からないので、今の内から準備しておくと良いでしょう。

ミズノマウスカバー毎日洗って使っても、1~2カ月くらいは持ちます。

2か月を超えると、生地の伸びやほころびが気になってきます。

ですので、2枚以上持っていれば、十分に夏を越せるでしょう。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ミズノマウスカバー、アイスタッチの魅力

mizunoマスク、アイスタッチを2020年の夏に使ってみて思ったことは

・涼しい

・声が通る

・オシャレで着け心地がよい

という感想です。

涼しさに関しては、ギリギリ涼しいといった感想です。

読者さんに過度な期待をしてほしくないので正直に書きますが、着けている以上は多少なりとも暑いです。

しかし、その暑さという負荷が最小限に抑えられているマスクという感じです。

ぼくは他のメーカーの涼しいマスクを試していませんし、2021年はもっと涼しいマスクが出るかもしれません。

しかし、ぼくの使った事のあるマスクの中では、ダントツに夏を越えれるマスクでした。

次に「声が通る」ということです。

これは地味に嬉しい効能で、生地の薄さから自分の声が通りやすく、職場で指示をしたり、報告したりしやすいです。

不織布マスクでは、声が籠って相手に伝わりにくい場面があるかと思いますが、アイスタッチマスクではそういったことが少ないです。

3つ目の「オシャレで着け心地がよい」に関しては、何となく想像できると思いますが、アイスタッチは現時点で3色展開、形もスタイリッシュなので着けていてテンションが上がります。

フィット感も良いです。

S、M、Lの3つあるサイズに関しては、過去記事に選び方を書いているので、良かったら参考にしてください。

www.kokorotime.com

ということで、夏場に関しては、毎日マスクを手洗いする面倒が生じたとしても、それを超えるメリットが涼しいマスクに存在します。

2020年の夏、マスクの暑さで辛い思いをした方や、今年はなるべく快適な夏を過ごしたい方は是非チェックしてみてください。

それでは、ご観覧ありがとうございました!