【心の時間】育活パパの副業ブログ。

物流倉庫で契約社員をしていますが、将来に強い危機を感じて副業を始めました。育活パパこーいちのブログです。お金稼ぎの事をメインに発信しています。また育児や仕事、オススメの生活雑貨なども紹介しています。

1日じゃ遊びたりない!愛媛県のおすすめスポット「虹の森公園」

こんにちは、こーいちです。

前回、愛媛県北宇和郡松野町にある「おさかな館」に遊びにいったことを書きました。

www.kokorotime.com

今日は、おさかな館だけでなく、「虹の森公園」全体についての感想です。

よく名前を聞くのは「おさかな館」ですが、じつは施設全体が魅力に満ちあふれています。

この記事を読めば、虹の森公園のボリューム感が分かるとおもいます。

まだ行ったことのない方、行ってみようか迷っている方は参考にしてください。

きれいで広大な自然に囲まれた「虹の森公園」

虹の森公園駐車場

おさかな館の記事でも書きましたが、ゆったりとした自然風景に囲まれた施設です。

駐車場も広めにつくられていて、停めやすい印象でした。

施設のベンチもきれいに整備されており、ドライブの休憩所として使うだけでも十分くつろげます。

ベンチの奥に進むと、広見川が目の前をながれています。

松野町広見川

山や街並みとの絶妙なバランスが心をいやします。

のんびり缶ジュースでも飲みながら、心を空っぽにしましょう。

いや、もうこれだけで十分。なのですが・・・それではもったいないのが虹の森公園です!

さて、魅力的な施設を見ていきましょう!

遊びつくせ!バラエティー豊富な感動体験

虹の森公園といえばイチオシは「おさかな館です」

大人でも900円で入れ、四万十の魚たちを身近に感じることができます。

ペンギン、カワウソ、ワニなどもいます。施設の大きさを超えたバラエティー感を体験してみてください。

おみやげコーナーも充実していました。

お腹がすいたら、施設中央にレストランがあるので食事をしましょう。

ちなみに、トイレにはオムツ交換台がついているので、お子さんがいても大丈夫です。

産直市

施設のはしには産直市があります。

新鮮野菜におべんとう、鹿の肉などが販売されています。入り口付近では植物も販売してました。

中を進んでいくと、「ガラス工房」があります。

森の国ガラス工房

ここでは、ガラス製造の体験ができます。

所要時間は30分との事。予約がうまっている事もあるので、事前に予約しておきましょう。

morinokuni.or.jp

ガラス製造とはべつに、「サンドブラスト」の体験もできます。

ガラスに模様やイラストをデザインして、オリジナルの作品をつくります。

こちらも興味のある方は、事前確認と予約をしてみてください。

工房の前では、ひな人形やアクセサリーなど、たくさんのガラス作品が販売されています。

ガラスの芸術的なお土産がいっぱいあり、じっくり眺めているだけで時間が過ぎてしまいます。

この時点で、半日じゃ足らないんですよね。

そして、道路をまたいで向かいの広場に「森の国ファーム」があります。

ここでは、「トマト狩り」ができます。

好きなトマトを収穫し、そのグラムに応じて料金をはらいます。

森の国ファーム

さらに、収穫したトマトを使いピザを焼いて食べることができるんです。

森の国ファームでは、ほかにもハーバリウムをつくったり、ソフトクリームやジュース、おみやげを買うことができます。

ここだけでも、半日くらい使ってしまいそうなバラエティー感でした。

レンタサイクルではクロスバイクが借りれるので、四万十川にツーリングに行けます。

近くに温泉まで、これじゃ1日では足りないよ

ぼくはリサーチ不足で行けなかったのですが、すぐ近くのJR松丸駅の中に「ぽっぽ温泉」もあります。

「明治の湯」と「滑床の湯」が、日替わりで男女入れ替わるシステムです。

時間に余裕がある方は行ってみてください。足湯だけなら無料です。

ここまで読んでいただいて、お分かり頂いたと思うのですが、この「虹の森公園」はゆっくりしていては1日では遊びつくせません・・・

ぼくは同じ愛媛に住んでいるから、と甘く見ていたので、時間が足りず消化不良で帰宅しました。

これから遊びに行く方は是非、時間にゆとりを持ち、計画を立て遊びに行くことをおすすめします。

開放的な自然風景、美味しい空気、新鮮な体験があなたをリフレッシュさせてくれるでしょう。

それでは、ご観覧ありがとうございました!