ネット回線攻略ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、ステマなし、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。

エキサイト光Fitから「おてがる光」への乗り換え方法を解説します

こんにちは、こーいちです。

 

前回の記事で、エキサイト光Fitの料金が思ったより高くつく場合、【おてがる光】 への乗り換えがお得だよ、とお話ししました。

 

www.kokorotime.com

 

そして今回は、そのエキサイト光Fitから【おてがる光】 への乗り換え方法を写真付きで解説します。

 

ほかの光コラボから光コラボへの乗り換えする場合でも、ある程度は参考になりますので見てみて下さい。

 

解約の必要なし、事業者変更ついて

光コラボから光コラボへの乗り換え、つまり事業者変更をするにあたり、前の回線サービスを解約する必要はありません。

 

事業者変更の手続きをすれば、自動で前のサービスは解約されます。

 

この事業者変更はムダな費用を最小限に抑え、スムーズに光コラボ間の乗り換えができます。

 

エキサイト光Fitから「おてがる光」のケースだと、手数料2,200円のみで乗り換えができます。

 

手数料はかかりますが月額料金が安くなれば、長期的に見てお得になります。

 

現在の光コラボの料金が高いな、と思う方は事業者変更を検討してみて下さい。

 

エキサイト光Fitから「おてがる光」の事業者変更のやり方

まずはエキサイトのマイページにログインします。

 

そうすれば「BB.exciteヘルプ」という項目があるのでクリック

 

f:id:manimanipen:20210726080521p:plain

 

●出てきたBB.exciteの検索画面で「事業者変更許諾番号」と入力して検索します。

 

f:id:manimanipen:20210726080702p:plain

 

●「BB.excite光Fitから他社光コラボへ事業者変更(転出)したい」という項目が出てきますのでクリック。

 

f:id:manimanipen:20210726080823p:plain

 

●「事業者変更承諾番号の発行申込方法」という項目が出てくるので、さらにそこをクリック。

 

f:id:manimanipen:20210726080936p:plain

 

●「事業者変更承諾番号発行依頼:申し込み受付フォーム」というリンクをクリック

 

f:id:manimanipen:20210726084019p:plain

 

注意事項などに目をとおし「同意する」にチェックを入れ、送付先情報入力へ進むをクリック。

 以下は写真です↓

f:id:manimanipen:20210726084210p:plain

 

●出てきた画面に自分のメールアドレスを入力し送信すると、そのアドレスに5ケタの番号が送られてくるのでその番号を入力して申し込みします。

 

写真の①が送られてきた5ケタの番号です。

写真の②は5ケタの番号を入力して発行依頼を正式にしましたよ、という連絡。

写真の③は後日届く、事業者変更許諾番号です。

f:id:manimanipen:20210726084449p:plain

 

③のメール、「事業者変更許諾番号」が届いたら「契約ID」とともにメモやコピペをして控えておきます。

 

有効期限内に乗り換え先の光コラボに申し込みをしなければいけません。

 

f:id:manimanipen:20210726085036p:plain

 

●今回の乗り換え先である【おてがる光】 のホームページにアクセスし、右上のメニューでも一番下のボタンでもよいので「申し込み」をクリックします。

 

f:id:manimanipen:20210726085223p:plain

 

マンションなのか戸建てなのか選択しIPv6オプションも忘れないように付けておきましょう。

 

「事業者変更申し込み」を選択し、先程の番号や必要事項を入力していき送信します。

 

f:id:manimanipen:20210726085500p:plain

 

送信が完了したら、後日担当者さんから電話がきたり、詳細がかかれたメールが届きます。

 

別でネット料金の支払い方法を入力するメールも届きますので、クレジットカードなり銀行口座なりを指定して返信しましょう。

 

たったこれだけで乗り換え完了

 

という訳で乗り換えができました。

 

決まった日にちになれば、前の光回線サービスは自動で解約され、乗り換え先の新たな光回線に切り替わります。

 

このように、気軽により安いサービスに乗り換えができるのも最初に「利用年数の縛りなし」の光回線を選んでいるからこそなんですね。

 

もしも2年、3年の利用年数縛りがあれば違約金を払わねばいけません。

 

やっぱりネット回線は断然「縛りなし」がおすすめです。

 

光コラボの乗り換えなら「【おてがる光】 」が縛りがなく、料金が最安値です。

 

これから新規で光回線を引きたい方は工事費無料キャンペーンをやっていて縛りのない「エキサイトMEC光 」がおすすめです。

 

ネット選びは適当にせず、よりお得で自由な回線を選びましょう!

 

 こちらの記事もおすすめです↓↓↓

www.kokorotime.com