【心の時間】育活パパの雑記ブログ。

普段は契約社員として働き、妻と育児に励んでいます。ブログを通じて人生を豊かにと、日々奮闘中です。

au cube→バッファローの無線ルーターで速度が改善した話

こんにちは、こーいちです。

最近VR動画を見ようとおもったのですが、なかなか動画をダウンロードしてくれず、ネットの回線速度を疑いました。

実は前々から、家のネット速度は少し遅いな・・・と思っていたのですが、youtubeなどの2D動画を見るだけなら気にならない遅さでした。

しかし、VR動画となればデータ量がかなり違ってきますので、家のネット(Wi-Fi)速度ではぜんぜん動画をダウンロードしなかったのです。

家のネット環境、Wi-Fiルータを見直し

家のインターネットは光回線を引いています。

そこから「au home cube」と言う、かなり昔にauショップがスマホ契約者に配っていた無線ルータでWi-Fiを飛ばしていました。

au home cube

中古で数百円で買ったものですし、おそらく原因はこいつだろうな…と思いました。

光回線が遅いというのも考えにくいです。

ためしに、一度Wi-Fiルーターを外し、光終端装置から直接LANケーブルをパソコンに挿しインターネット回線の速度テスト | Fast.comで速度を計ってみた所、下りが50mb近くありました。

これなら、2D動画でもVR動画でも快適に見れる速度です。

そしてもう一度、au home cubeのWi-Fiでインターネット接続し速度を計ってみた所・・・

下り 9mb~16mbという結果になりました。

どおりでVR動画をまともに読み込まないわけです。

光終端装置から直接パソコンに繋げばネット速度は快適ですが、家ではタブレットやテレビ、妻のスマホなどもWi-Fiで繋いでいますので、どうしても無線ルーターは必要なのです。

バッファローのWSR-3200AX4Sを購入しました!

そこで思い切って、新しいWi-Fiルータを購入する事にしました。

ブログやyoutube活動もしていますし、時代的にもこれからもっとITが強くなっていくので必要投資と割り切りました。

WSR-3200AX4S

じゃじゃーん!

今回購入したのは、バッファローのWSR-3200AX4Sという1万円弱のくらいの商品です。


【北海道・沖縄・離島配送不可】WSR-3200AX4S-WH Wi-Fiルーター 無線LANルーター BUFFALO バッファロー Wi-Fi6対応 WSR3200AX4SWH ホワイト 【KK9N0D18P】

こちら、ちょっと設定に苦戦したのですが、なんとか無事に接続することができました。

ちなみに接続で苦しんだ話はまた別の記事で書きますね。

au home cubeからバッファローのWSR-3200AX4SでWi-Fi速度改善!!

結果的には、パソコンでは下り52mbほど、別の部屋からスマホで繋いでも40mbほど出るようになりました!

めちゃくちゃ早いと言うわけではないですが、一般的に使う分には十分快適な速度です。

VR動画も普通にストリーミングして見ることができました。

というかau home cubeは、10年近く前に配布していたような無線ルーターですから、それでVRを見ようとしていたこと自体が無謀でした(笑)

ですので、ぼくと同じように古い無線ルーターとか、ちゃちな無線ルーターを使っている方はそろそろ買い替え時なのかもしれません。

インターネットで使うデータ量は、これからもどんどん増えていくでしょうし。

たくさんの情報を仕入れた方が、人生有利に働きますよね!

それではご観覧、ありがとうございました!