ネット回線攻略ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、ステマなし、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。

おすすめ光回線NO.1「エキサイトMEC光」工事費無料で縛りなし!

こんにちは、こーいちです。

 

今回は、新規に光回線を引くなら「エキサイトMEC光 」が断然お得ですよ!ということをお話しします。

 

引っ越しなどで「どこの回線、どこのプロバイダにしようか?」と迷っている人に損をさせない内容となっています。

 

ぜひ、最後までご観覧下さい!

 

ちなみにMEC光の読み方は「めっくひかり」です。

エキサイトMEC光の公式サイトはこちら

新規で光回線を導入するなら「エキサイトMEC光」がおすすめな理由

f:id:manimanipen:20210510103339p:plain

初期工事費用、事務手数料が無料!

エキサイトMEC光 は「これから新規で光回線を引きたい」と思っている方に最適なプランです。

 

なぜなら… 

 

・契約事務手数料・標準工事費無料(タダ)になるからです。

 

ファミリーとマンションで少し工事費が違いますが、およそ2万円ほど工事費が浮くと考えてください。

 

つまり、いきなり月額料金と開通手数料の3,300円のみで光回線のインターネットが使えるようになります!

  

でも、工事費無料をやっているプロバイダなんて他にもあるよ?

 

こんな声が聞こえてきそうですが、エキサイトMEC光は他と決定的に違うメリットが存在します。それを解説していきますね。

いつでも解約OK!最低利用年数の縛りなし!

とても大きなポイントで、エキサイトMEC光には利用年数の縛りがありません。

 

たとえ契約した翌月に解約しても、違約金を取られないのです。

 

つまり、タダで光回線を導入して気に入らなければ即他社へ乗り換え」ができちゃいます。

 

今後は5Gなども普及してきます。ネット業界は急速に変化しているので、いつでもその時の最適解が選べるようにしておきたいです。

 

ようするにエキサイトMEC光は、リスクほぼゼロで光回線が導入できるのです。

 

これが「引っ越しなど、光回線を新規で引く方におすすめ」の決定的な理由です。

 

ただし、工事費無料キャンペーンが適応になるのは、ネット料金の「初回請求完了後」になるのでそこだけご注意ください。

 

工事費を無料にするには、最低でも2か月は利用しましょう。 

IPv6接続方式の光回線だからネット速度も快適

f:id:manimanipen:20210517111750p:plain

 

エキサイトMEC光 IPv6(IPoE)接続方式です。

 

IPv6接続は旧式のIPv4接続に比べ、割り当てれるIPアドレスの量がケタ違いに多いので、休日や夜など回線が混雑する時間でも快適にネットができます。

 

IPv6接続の光回線だと動画が止まることもありませんし、高画質のVR動画だってスムーズに再生します。

 

いくら料金が安いといっても、結局はNTTフレッツの光回線です。ルーターやLANケーブルなどの設備をきちんと整えれば十分な速度が出ます。

 

f:id:manimanipen:20210829154559p:plain

わが家で出たWi-Fi速度です。

 

Wi-FiルーターやLANケーブルにこだわり、A帯(5GHz)に設定しiPhoneで測りました。

 

料金が安いからといって決して速度が遅いということはありません。

 

大事なのは回線環境や、接続機器の環境です。

 

Wi-Fiで下り290Mbps出ていればインターネット速度で困ることはほぼありません。

 

実際は生活するのに290Mbpsも必要なく、50Mbpsくらいあれば4K動画や高画質VR動画、オンラインゲームなどを快適に楽しむことができます。

 

基本料金が安い上に、1年間は月額料金が割引される。

エキサイトMEC光 は工事費無料、利用年数の縛りなし、快適な速さだけではありません。

 

月額料金もかなりお得で、コスパが良いです。

 

通信データ量の制限はなく、割引なしの状態でも 戸建てで月額4,950円。マンションが月額3,850円と安いのですが、そこからさらに「1年間の割引」があるんです!

 

新規で戸建ての場合、517円×12カ月=計6,204円の割引

新規でマンションの場合、489円×12カ月=計5,868円の割引

 

転用で戸建ての場合、880円×12カ月=計10,560円の割引

転用でマンションの場合、880円×12カ月=計10,560円の割引

※転用の場合は「縛りなし」か、「縛りありで割引」を選択するようになっています。 

 

転用の方が割引額は多いですが、新規の方でも毎月500円ほど1年間安くなります。

 

ようするに契約から1年間は月額料金が、新規戸建てだと4,433円、新規マンションだと3,361円になるということです。

 

メチャクチャ安いです。

 

この値段で工事費もタダで、IPv6接続の光回線が使い放題です。

 

工事費無料キャンペーンはいつ終了するか分からないので、ぜひお早めに無料回線工事をしておきましょう。

エキサイトMEC光

ぼくの経験上、エキサイトは注文からの工事日程確認連絡、そして工事完了までの期間が長くなりがちですので、お早めの注文をおすすめします。

1年間の割引が終わる頃に、別サービスへの乗り換えもあり!

エキサイトMEC光は素の料金でも十分安いのですが、1年間の割引が切れるころに別のサービスに乗り換えるものアリです。

 

たくさんネットを使う人は、同じIPv6対応でデータ使い放題、利用年数の縛りもない「おてがる光」が安くおすすめです。

 

「エキサイトMEC光」から「おてがる光」は2,200円の手数料で乗り換え(事業者変更)可能です。

 

また単身者の方で、家に居ないことが多い方や、あまりネットを使わない方は「エキサイト光Fit」に乗り換えるのもオススメです。

 

ちなみに、エキサイト光Fitは過去にぼくも使っていたサービスで、月のデータの利用量によって月額料金が変わる、同じエキサイトのIPv6接続サービスです。

 

マンションタイプだと月のデータ利用料が30ギガ以内だと、なんと2,640円まで料金が下がります。

 

エキサイト光Fitも、エキサイトMEC光と同じく利用年数の縛りがありませんし、エキサイトのサービス同士なのでマイページから3,300円の事務手数料だけで簡単に契約変更できます。

 

家にいないことが多い人は、エキサイト光Fitに変えることで、ネット料金がさらに安くなる可能性があります。

 

ただし家にネットを使う人が2人以上いる場合や、インターネットをよく使う人だと200ギガを超えてやすくなり、エキサイトMEC光よりも料金が高くなるので注意してください。

 

あと、エキサイト光Fitには工事費無料キャンペーンがないです。

 

なので、どちらにせよエキサイトMEC光 でまずは光回線をタダで導入ですね。

エキサイトMEC光

エキサイトMEC光や乗り換えの注意点など

エキサイト系の回線を使ったり、サービス変更する際の注意点をいくつか書きます。

 

先ほども上で書きましたが、速度はWi-Fiルーターや使う端末でも左右されます。

 

回線が悪いと思っていたけど本当の原因はルーターだったというケースなどもありますので、使用するWi-Fiルーター、LANケーブル、設定帯域にも気を付けてみて下さい。

 

つぎに、エキサイトMEC光は「工事費無料で最低利用年数の縛りもない」と書きましたが、工事費無料キャンペーンをやっているという前提のもとです。

 

すぐに終わるキャンペーンではないと思いますが、いきなり終わる可能性も否定できませんので、公式サイトで確認して注文しましょう。

 

利用年数縛りのないエキサイトMEC光 なら、万が一サービスに満足できなくてもリスクは低いです。

 

また、工事費無料というのは、最初のネット料金請求後になります。料金はクレジットカード払いなので、利用した翌々月の支払いになります。

 

なので、利用年数の縛りはなくても、工事費無料を適応させたければ2か月はMEC光を使ってください。

 

あせって他社に変更しなくても、1年間は割引があるのでお得です

 

工事までに関してですが、ぼくの時は注文のメールをしてから工事日程の案内が来るまで1週間、そこから工事まで1カ月くらいかかりました。

 

時期状況で開通のスピードは違うのでしょうが、引っ越しが決まったら早めに注文しておくことをおすすめします。

 

工事が終わるまでに日にちが開くようでしたら、レンタルWi-Fiサービスの使用をおすすめします。

 

こちらの記事に1日300円からレンタルできるポケットWi-Fiや、月に200ギガ使えるWi-Fiサービスをまとめましたので、チェックしてみて下さい。
www.kokorotime.com

 

注意点としてはそんなところです。

 

家に光回線を引くなら、断然「エキサイトMEC光 」がおすすめです。

 

仮にまた自分が引っ越しをするとしたら「エキサイトMEC光」で申し込みしますし、知り合いがおすすめの回線を訪ねてきたら「エキサイトMEC光」を最初におすすめします。

 

そもそもがお得ですし、仮に「合わない」と感じてもすぐに解約、乗り換え可能ですから、ぜひ活用して快適なネット生活をスタートさせて下さい。

 

それではご観覧、ありがとうございました。

エキサイトMEC光