おすすめインターネット回線ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。ぜひ回線選びの参考にして下さい。

2022年9月時点、おすすめのインターネット光回線について

 

こんにちは!安くて速いインターネット回線を紹介しているこーいちです。

 

今回は、2022年の9月時点でおすすすめの光回線を紹介します。

 

できるだけ安く、できるだけ速い光回線を探している方はぜひ参考にして下さい。

 

 

何もかも無料のエキサイトMEC光

新規で光回線を引きたい方に一番おすすめなのが、エキサイトMEC光 です。

 

エキサイトMEC光は、回線工事費完全無料Wi-Fiルータープレゼント中利用年数の縛りなしIPv6接続のNTTフレッツ回線とすべてそろった光コラボサービスです。

 

月額料金は戸建て4,950円 マンション3,850円ですが、最初の1年間は 戸建て4,428円 マンション3,355円になります。

 

最初の1年に関しては、IPv6接続の光回線として業界最安です。

 

もしエキサイトMEC光よりも安い光回線を知っている方がいたら、ぜひ教えて下さい。

 

回線工事費に関しても、他社だと月々の割引で2年使えば実質無料といった所が多い中、エキサイトMEC光 は完全に無料です。

 

今なら、IPv6接続に対応したWi-Fiルーターを無料でプレゼントしてくれるので、自分で買う必要がありません。

 

機械に詳しくない人でも丸投げでOKなので、とてもおすすめです。

 

ネット速度に関しても、エキサイトMEC光はIPv6接続ですので、夜でも速度落ちせず快適にインターネットができます。

 

 

わが家では上り速度下り速度ともに300Mbpsほど出ますので、VR動画だろうとオンラインゲームだろうと、動画配信だろうとすべて快適です。

 

インターネットサービスの中には「夜になると動画も見れないくらい速度が落ちる」ものもありますので、IPv6接続のサービスを選ぶことをおすすめしています。

 

エキサイトMEC光の欠点を1つだけ挙げると、1年後の月額料金が業界最安値ではないことです。

 

最初の1年間の割引が終了した後も、戸建て4,950円 マンション3,850円と光回線としては安い方なのですが、最安値ではありません。

 

数百円のことなので気にしなくても構いませんが、最安で光回線を使いたい方は、1年間の割引期間が終わったら次に紹介する「オトクナ光」に事業者変更することをおすすめします。

 

ぼくも最初はエキサイト光で無料で光回線を導入し、今ではオトクナ光に乗り換えて安くインターネットを利用しています。

 

エキサイトMEC光 利用年数の縛りがありませんので、違約金ゼロで別の光コラボに乗り換えができるのも魅力の1つです。

 

詳しくは、引っ越しなど新規で光回線を引くならエキサイトMEC光がおすすめ! - おすすめインターネット回線ブログの記事も参考にして下さい。

www.kokorotime.com

 

乗換えや、ずっと使いたい人はオトクナ光

続いて、光回線の乗り換えや、ずっと使いたい人におすすめの光回線「オトクナ光 」を紹介します。

 

オトクナ光は利用年数の縛りなしIPv6接続オプションが無料戸建て4,697円 マンション3,597円という業界最安の月額料金が特徴の光回線です。

 

先ほども解説した通り、ぼくもエキサイト光で光回線を導入し、現在はオトクナ光を使っています。

 

料金が安いから速度が遅いなんてことはなく、朝でも夜でも300Mbpsほど出ていて快適です。

 

詳しくは、【感想】オトクナ光に乗り換えて、通信速度や電話対応で感じたこと。の記事を参考にして下さい。

 

オトクナ光のデメリットとしては、回線工事費が完全無料ではないことと、Wi-Fiルーターのプレゼントをしていないことが挙げられます。

 

【オトクナ光】 は現在回線工事費無料キャンペーンをやっていますが、これは毎月の割引で30カ月使えば実質無料になるというものです。約3年ですね。

 

エキサイトMEC光のように工事費は完全無料ではなく、たとえば1年で解約したとすると残り約1万円分の工事費を払わないといけないのでご注意ください。

 

Wi-Fiルーターに関しても、IPv6対応のものを自分で購入すると5,000円~1万円弱くらいしますので、ちょっと初期費用がかかってしまいます。

 

ですので、オトクナ光はどちらかというと光回線の乗り換え向けのサービスです。

 

おすすめのコース

ぼくのおすすめのコースは、まずはエキサイトMEC光で工事費もWi-Fiルータも無料で光回線を開通させ、1年間激安でインターネットを使い、そのあとオトクナ光に乗り換えるというものです。

 

これだとIPv6接続の光回線が相当安く利用できます。

 

どちらも利用年数の縛りがないサービスなので、いつ解約しても違約金が発生しません。急に引っ越しが決まったりしても大丈夫です。

 

ですので、これから新規で光回線を引きたいという方は、まずエキサイトMEC光 で工事費無Wi-Fiルーターも無料で開設することをおすすめします。