おすすめインターネット回線ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。ぜひ回線選びの参考にして下さい。

ドコモ回線の格安SIMで速度が速くて安いのは「OCNモバイルONE」です。

 

こんにちは!こーいちです。

 

ぼくはブログやYouTubeで、おすすめの光回線や格安SIMを紹介しているのですが、フォロワーさんから「ドコモ回線で安くて速いおすすめの格安SIMを教えてほしい」とのコメントを頂きました。

 

そこで、ドコモ回線で速度も速くて料金も安い格安SIMを調べてみたところ、OCN モバイル ONE|ドコモのエコノミーMVNO が良さそうだったので紹介します!

 

OCNモバイルONEのおすすめポイント

ドコモ回線の格安SIMの中では速度が速い!

OCN モバイル ONE|ドコモのエコノミーMVNO のホームページを見てもらえば分かるとおり、OCNモバイルONEはドコモ回線の速度の速さを売りにしています。

さらに、こちらの格安SIM管理人の比較さんのサイトでは、20以上の格安SIMを同時契約し、通信速度をリアルタイムでチェックしているそうなのですが、こちらのサイトでもOCNモバイルONEの通信速度はバリバリの上位です。

 

本当はぼくがOCNモバイルと契約して速度を調べるべきなのですが、今のところエキサイトモバイルに満足しているため、変更予定はありません。

料金プランが安い!

OCNモバイルONEの魅力は、なんといっても料金プランが安いことです。

 

ahamoのように20ギガや100ギガの大容量プランはありませんが、3ギガの音声通話SIMで基本料金が月額990円、6ギガプランで1,320円です。

あまりギガを使わない人にとっては、かなり魅力的な料金プランです。

 

余ったギガは、翌月末まで繰り越すことができます。

 

ギガの追加は1ギガ550円です。

 

通話料に関しては、アプリを使わなくても30秒11円で国内通話が可能です!

 

アプリを起動しなくても通話代が30秒11円なのは嬉しいですね。

 

ただ、乗り換え時に初期手数料の3,300円と、SIMカード手数料433円がかかるのでご注意ください。

 

ちなみに、OCNモバイルONEには解約違約金がありません。

 

なので、仮にサービスが肌に合わなかったとしても、気軽に他社に乗り換えができます。

かけ放題も充実!

通話料は先ほども書いた通り、無料のOCN電話アプリの使用で30秒11円になりますが、それでもよく電話をする人には豊富なかけ放題オプションがあります。

完全かけ放題が1,430円

10分かけ放題が935円

月の上位3番号が無料になるTOP3かけ放題が935円

 

TOP3かけ放題は、会社や家族、恋人とよく通話をする人によさそうです。

 

ahamoについて思うこと

ドコモのキャリアからahamoに変えて使っている人は多いと思います。

 

ぼくの嫁さんがまさにそうです。

 

ahamoも、5分まで通話料が無料だったりとか、82国の海外でデータ通信が可能だったりとかそれなりにメリットがあります。

 

通信速度に関しては、場所、時間帯、端末の性能にもよりますが、嫁さんのスマホで300Mbpsくらい出ているときもあります。

 

しかし、ahamoを使う上でネックになるのが、最低でも2,970円の基本料金がかかることです。

 

通信速度に関しては30Mbps~40Mbspくらいでていれば大体困りませんし、多くの人が、スマホのギガを月に20ギガも消費していないと思います。

 

ぼくのように家では光回線をWi-Fiで飛ばして使う場合だと、スマホのデータは5ギガくらいあれば十分だったりします。

 

そうなると、ahamoの2,970円の基本料金はちょっと高いです。

 

OCNモバイルONEはこんな人におすすめ!

ということで、今回はOCN モバイル ONE|ドコモのエコノミーMVNO について紹介しました。

 

OCNモバイルONEは、格安SIMとして基本料金を安く抑えたいけど、通信速度はできるだけ速い方がいい、という人にまずおすすめです。

 

あとは家族や恋人とよく通話するなど、かけ放題プランを使いたい人にもおすすめです。

 

月に使うデータ量が10ギガ以内であれば、ドコモやahamoから乗り換えることで、かなりお金を浮かすことができるでしょう。