おすすめインターネット回線ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。当サイトはアフィリエイト広告を一部利用しています

3ギガ690円。エキサイトモバイルFitのメリット&デメリット

 

こんにちは、安くて速いネット回線を紹介しているこーいちです。

 

最近、格安スマホSIMの「エキサイトモバイルFit 」が値下げしました。

 

今回は、そんなエキサイトモバイルFitを使っているぼくが、値下げの詳細とエキサイトモバイルFitのメリット&デメリットを解説します。

 

生活に必須なスマホを、できるだけ安く便利に使うために、ぜひ参考にして下さい。

段階性スマホ料金の3ギガが690円に値下げ

 

エキサイトモバイルFit は使ったギガに応じて月額料金が変動する仕組みで、ギガが余ったり、足らなくなる心配がありません。

 

特に3ギガまで690円と、7ギガまで1,430円の料金がリーズナブルでお得です。

 

今回値下げが行われたのは、3ギガまで690円の部分で、以前は3ギガまで880円でした。

 

音声通話SIMで3ギガ使えて税込み690円というのは、格安SIMの中でもかなり安い料金です。

 

3ギガの音声通話SIMで安いところを探している人には、エキサイトモバイルFitがおすすめです。

 

ここからは、さらに詳しくエキサイトモバイルの特徴と、メリット&デメリットを解説していきます。

ギガ消費が無くなる高速データーON/OFFスイッチ

エキサイトモバイルマイページにログインすると、高速データ通信をONにしたりOFFできます。

 

高速データON状態だと、一般的な通信速度で快適にインターネットができますが、利用データがカウントされていきます。

 

高速データがOFFだと、通信速度が200kbpsに落ちる代わり、利用データのカウントはされません。

 

ようするに、自分で故意に通信制限状態にできるのです。

 

この高速データ通信ON/OFF機能を使うことで、「今月は2.8ギガ使ったから、高速通信をOFFにして3ギガの料金に抑えよう!」ということができます。

 

お得な段階性とはいえ、基本料金を節約したい月もあるので、そういったときは高速データのON/OFF機能が役に立ちます。

 

200kbpsという速度は、画像の表示が遅くなったりとストレスのある速度ではあるのですが、YouTube動画が低画質でわりと普通に再生されたりします。

 

サムネ画像や写真の表示が遅かったり、Twitterはかなり使いづらくなるのですが、最低限のネット利用はできるといった速度です。

 

基本料金を節約したいときは、積極的に高速データーON/OFF機能を使いましょう。

 

エキサイトモバイルのメリット&デメリット

ここからは、実際にぼくが使って感じたエキサイトモバイルFitのメリットとデメリットを紹介していきます。

 

ぜひ、スマホSIMの知識を高める参考にして下さい。

 

メリット

段階性料金であるエキサイトモバイルFitのメリットは、なんといってもギガが余ることや、足りなくなる心配がないことです。

 

たとえば、定額20ギガのプランを使っていて、結局8ギガくらいしか使わずにもったいない気持ちになったことのある人もいると思います。

 

逆に3Gのプランで契約しているけど、月末にギガを使いきって追加ギガを買ってしまった経験のある人もいるでしょう。

 

しかし段階性のスマホ料金なら、こういった問題が無くなります。

 

あとは現在、3ギガが3カ月実質無料で使えるキャンペーンをやっています。(※2023年4月時点の情報です)

デメリット

デメリットとしては

 

・段階制プランなのでデータの繰り越しという概念がないこと

 

・専用アプリを使わなければ通話料が半額にならないこと

 

・エキサイトモバイルFitはかけ放題プランが少ないこと

 

などが挙げられます。

 

エキサイトモバイルは、通話料まわりが少し弱いです。

 

なので通話を重視したい方は、かけ放題プラン充実のOCNモバイルONEや、アプリ利用で国内通話が無料になる 楽天モバイル がおすすめです。

 

まとめ

ということで、エキサイトモバイルFit

 

・ドコモ回線、au回線の3ギガプランで安く使いたい人

・ギガが余ったり、足らなくなるストレスから解放されたい人

 

におすすめです。

 

スマホ料金を最小限に抑えたい方は、エキサイトモバイルFitプランをチェックしてみてください。

 

↓こちらの記事もおすすめです↓

スマホ1台で電話もインターネットもまかないたい方は、楽天モバイルがおすすめ!

国内通話無料&データ使い放題、楽天モバイルを使ってみた感想、メリット&デメリットについて