おすすめインターネット回線ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。ぜひ回線選びの参考にして下さい。

衛生インターネット「STAR LINK」の料金&回線速度まとめ

 

こんにちは!安くて速いネット回線を紹介しているこーいちです。

 

今回は今話題の衛生インターネット「STAR LINK(スターリンク)」の料金や通信速度について発信します。

 

インターネットの導入で悩んでいる方はぜひ参考にして下さい。

スターリンクとは?どこで買える?

STAR LINK(スターリンク)は、アメリカの民間宇宙企業スペースX社が提供する衛星を使ったインターネットのサービスです。

 

2023年1月時点では規制されている国もありますが、技術的には世界中ほとんどの場所でインターネットが使えます。

 

詳しいことは省きますが、光回線が引けない山奥や孤島でも快適にインターネットをすることができます。

https://www.starlink.com/

↑こちらの公式サイトから申し込み、契約することができます。

 

スターリンクの料金は?

スターリンクは2023年1月に値下げが行われ、アンテナ、ルーターケーブルなどのキット代が36,500円

 

月額料金が6,600円です。

 

サービス提供開始時と比べると半額ほどになり、かなりリーズナブルになりました。

 

しかし、光回線の料金に比べるとまだ少し高いです。

 

たとえば、ぼくが現在おすすめしているエキサイトMEC光 だと回線工事費は無料で、月額4,950円なので、年間で2万円ほど差が出ます。

 

光回線が引けない山奥や孤島に住んでいる方にはおすすめですが、フレッツ回線が引ける地域にお住いの方はまだ手を出さない方がいいかもしれません。

 

スターリンクの回線速度まとめ

さて、スターリンクの回線速度レビューを見ていきましょう。

 

料金が光回線より少し高くても、速度が速いなら契約する価値があります。

 

 

 

 

 

という感じで、調べた限り下り速度は200Mbps前後上り速度は20Mbps前後Pingは40ms前後という印象です。

 

調べ物をしたり動画を見るくらいなら問題ありませんが、動画配信をしたり、オンラインゲームをやるには支障がありそうです。

 

ちなみに、わが家のエキサイトMEC光の回線速度はこちら

 

下りも上りも300Mbsp前後出ていて、遅延も少ないので満足しています。

 

料金もスターリンクより安いので、しばらくは今のままでいいです。

 

スターリンクはまだオススメしない。

スターリンクは、光回線が通っていない山奥や島に住んでいる方におすすめです。

 

しかし多くの方には、光回線の方をおすすめします。

 

光回線の方が安くて速いのが現状です。

 

ぼくが使っているエキサイトMEC光 なら回線工事費も無料で、Wi-Fiルーターもプレゼントしてくれるので初期費用がとても安いですし、月額料金も業界最安クラスなのでおすすめです。

 

詳しくはこちらの記事をチェックしてみてください。

www.kokorotime.com