ネット回線攻略ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、ステマなし、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。

光回線とホームルーターを徹底比較!おすすめのインターネット接続方法を解説します。

家でインターネットをするなら光回線とホームルーターどっちがお得でしょう?

少し前までは料金、速さ、通信データ量、すべての面において光回線がおすすめでした。

しかし2021年の8月に発売された「ドコモhome 5G 」が性能面、料金面ともに、これまでのホームルーター&ポケットWi-Fiの概念をいい意味で壊しました。

人によっては、「ドコモhome 5G 」のホームルーターが光回線よりおすすめできるようになったのです。

今回はホームルーターと光回線のメリット、デメリットを分かりやすく比較し、それぞれどんな人におすすめなのか解説します。

おうちのインターネットを、ホームルーターか光回線かで迷っている人は参考にしてください!

なお、現状ホームルーターでおすすめできるのは「ドコモhome5G」のみです。

他社のホームルーターは料金が高い、データ制限がキツいなどの不便さを含んでいます。

ホームルーターは「ドコモhome 5G 」を軸に、光回線はぼくが偽りなく心からおすすめしている「エキサイトMEC光 」を軸にしてお話ししていきます。

損はさせませんので、ぜひ最後までお付き合いください。

ドコモhome5G… 4G、5G、Wi-Fi6対応のホームルーター。月額料金4,950円。利用年数の縛りなし。データ容量無制限。 ドコモhome5Gの詳細記事はこちら

エキサイトMEC光… IPv6接続の光回線。月額料金マンション3,850円 戸建て4,950円。利用年数の縛りなし、回線工事費無料。 エキサイトMEC光の詳細記事はこちら

f:id:manimanipen:20210909043520p:plain

ホームルーターのメリット

ホームルーターのメリットは、回線工事なしですぐインターネットに繋がることです。

端末をコンセントに挿し、Wi-Fiを繋ぐだけでインターネットができるようになります。

工事予完了まで待てない方や、機械が苦手な方に安心しておすすめできます。

また4Gはもちろん、エリア拡大中の5Gにも対応しているので、これから大いに活躍する点も魅力です。

今は光回線より速度が遅い、という立ち位置ですが、5Gの普及と改善によって逆転する可能性もあります。

ホームルーターのデメリット

ホームルーターのデメリットは、光回線に比べるとアップロード速度が遅かったり、レイテンシが高かったりと速度が光回線より劣ることです。

しかしドコモhome5Gは、下り速度だけでいうと光回線と同じくらい速度が出ますので、動画を見たりビデオ通話をする程度なら問題ありません。

ラグが致命傷になりえる、オンラインゲームをする方には向かないでしょう。

次に月額料金がマンションも戸建ても一律4,950円ですので、マンションにお住まいの方は少し割高になってしまいます。

さらに端末料金が39,600円かかります。ただし、端末代は3年間ドコモhome 5G を使うことによって実質無料になります。

光回線のメリット

光回線のメリットは、なんといっても通信速度です。

日時関係なく、データ量も気にせずインターネットを楽しめます。

動画を見るだけの人から本気でオンラインゲームをする人、動画配信をしたい人まで幅広く対応しています。

あと、月額料金が安いです。

ぼくがいつもおすすめしている「エキサイトMEC光 」はマンションで3,850円、戸建てで4,950円。

さらに回線工事費と事務手数料が無料で、利用年数の縛りもありません!

1年間の料金割引もあるので、ホームルーターより安くインターネットができます。

光回線のデメリット

光回線のデメリットは「回線工事」がある、ということです。

ぼくのおすすめしているエキサイトMEC光 は、回線工事費無料キャンペーンをしていますが、それでも工事は必須です。

契約してから回線工事が終わるまでの間は、インターネットをスマホやポケットWi-Fiでしなくてはいけません。

人によっては、工事の人が家に入るのにも抵抗があるでしょう。

さらに、地域や物件の状況によっては光回線が引けない場合もあります。

またWi-FiルーターやLANケーブルも基本的には自前で用意しなくてはいけないため、機械が苦手な人はインターネットをするまでに少し苦労します。

ルーターやLANケーブルの準備など、そこまで難しくはないのですが、機械が本当に苦手な人もいるので書いておきました。

結局どっちがおすすめなの?タイプ別診断

ホームルーターは「ドコモ home 5G 」以外、今はおすすめしません。

光回線は「エキサイトMEC光 」が1番おすすめの回線です。

なので「ドコモhome5G」vs「エキサイトMEC光」でホームルーターが良いか光回線が良いかを診断します。

ホームルーターをおすすめする人

・機械が苦手な人
・工事完了まで待ちたくない人
・5Gを使いたい人
・賃貸事情などで光回線を引けない人

光回線をおすすめする人

・オンラインゲーム、動画配信、ネットビジネスなどで速度を重視する人
・できるだけ安く、リスクをおさえてインターネットを導入したい人

です。

ドコモhome5Gは36カ月以内の解約だと残りの端末代を払うことになりますが、その他の違約金などはなく、今なら現金15,000円のキャッシュバックももらえるので思い切って飛び込むのもありです。

それでも迷ってしまう人には、光回線の「エキサイトMEC光 」をおすすめします。

なぜなら、エキサイトMEC光は回線工事費無料、利用年数の縛りもないので「やっぱりホームルーターの方がよかった」ということになっても取り返しがきくからです

さあ、あなたはホームルーター光回線、どちらを選びますか?