おすすめインターネット回線ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。ぜひ回線選びの参考にして下さい。

おすすめのホームル-ターについて、ユーザーレビューを比較し解説!

 

こんにちは!安くて速いインターネット回線を紹介しているこーいちです。

今回は、2022年9月時点でホームルーターならどこがおすすめなのか、ユーザーレビューを見ながら解説していきたいと思います。

 

ホームルーターは回線工事の必要がなく、コンセントにつなぐだけでネットに繋がる手軽さが魅力です。

 

ホームページの観覧や動画の視聴くらいしかインターネットを使わない方や、引っ越しの多い方におすすめです。

 

それでは、実際のユーザーレビューを見ながら、どのホームルーターがおすすめなのかを解説していきます。

 

ホームルーターなら現状ドコモhome5Gがおすすめ

はじめに結論を言うと、ホームルーターなら現状ドコモhome5Gが一番おすすめです。

 

というか、それ以外のホームルーターは評判があまり良くなく、契約のリスクが高いのであまりおすすめしません。

 

ドコモhome5Gのおすすめポイントとしては、まずは安定のドコモ回線であるということ、通信速度に関するユーザーの評価は、ドコモhome5Gが断トツで高いです。

 

 

このように、通信速度が安定しない時もありますが、ユーザーからの評価はドコモhome5Gが群を抜いて高いです。

 

他にも、ドコモhome5Gは5Gにも対応していたり、テータ通信制限がないこと、契約年数の縛りがないのでいつでも違約金なしで解約できるのでおすすめです。

 

端末料金に39,600円かかりますが、これは毎月1,100円の割引により、3年使えば実質無料になります。

 

月額料金は4,950円と、光回線の標準的な値段よりちょっと安いくらいの価格です。

 

個人的には光回線の方がおすすめなのですが、回線工事がない方がいい方や、動画を見るだけの方にはドコモhome5Gもおすすめです。

 

今なら15,000円のキャッシュバックがもらえるので、ホームルーターでインターネットをしたい方はこちらをチェックしてみてください。

 

おすすめしないホームルーターについて

ここからは、おすすめしないホームルーターについてお話ししていきます。

 

UQ WiMAXホームルーターやソフトバンクAirはネットでの評判が悪く、契約したことを後悔しているような投稿も多いです。

 

利用年数の縛りがあるため、通信速度に不満を持ちながらも高い月額料金を契約満了まで払い続けてしまっているユーザーの方もいますので、注意が必要です。

UQ WiMAX ホームルーターのレビュー 

UQ WiMAXホームルーターは、ホームルーターの中では端末料金、月額料金が一番安くリーズナブルですが、通信速度が遅いことで評判です。

 

実際ぼくも一度UQWiMAXホームルーターをレンタルして試してみたのですが、下り速度が4Mbpsほどしか出ませんでした。

 

下り4Mbpsというのは、動画はカクカク止まるし、Twitterの表示すらまともにできない速度です。

 

WiMAXホームルーターを使っている方のレビューも載せておきます。

 

たとえ料金が安くても、動画すらまともに見れないサービスでは意味がありません。

 

UQ WiMAXのホームルーターは、個人的にはおすすめできないサービスです。

 

ちなみに、auのホームルーターも通信回線はWiMAXと同じですので、やめておいた方がいいでしょう。

 

ソフトバンクAirのレビュー

ソフトバンクAir5はデータ通信無制限で5Gにも対応していますが、通信速度に関してのユーザーレビューはAirターミナル4の時と変わらず良くありません。

 

ソフトバンクAirターミナル5は、発売当初は快適だったのに、最近は速度が落ちた…というレビューもしばしば見受けられます。

 

 

UQ WiMAXとソフトバンクAirに関しては、目を覆いたくなるような悲しいユーザーレビューが容易に見つかってしまいます。

 

ホームルーターでインターネットをしたいのであれば、ドコモhome5Gを選んでおきましょう。

 

ホームルーターならドコモ、光回線ならエキサイトMEC光がおすすめ

今回の記事の内容をまとめますと、ホームルーターでインターネットをするなら、現状ドコモhome5Gが唯一おすすめできます。

 

ホームページの観覧やYouTubeなどの動画観覧であれば、快適に使えるでしょう。

 

オンラインゲームや動画配信、VR動画の視聴などを楽しみたい方は、回線工事が必要になりますが光回線の使用をおすすめします。

 

光回線では「エキサイトMEC光」をおすすめしています。

 

回線工事費が完全無料で利用年数の縛りなし、IPv6接続のNTTフレッツ回線を使用しているので夜でも高速、今ならWi-Fiルーターもプレゼントしてくれ、月額料金も安いです。

 

詳しくは、こちらの記事をチェックしてみてください。

www.kokorotime.com