おすすめインターネット回線ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。ぜひ回線選びの参考にして下さい。

2022年ホームルーター使うなら「ドコモ」以外おすすめしない理由

f:id:manimanipen:20220113135332j:plain

こんにちは!お得なインターネット情報を発信しているこーいちです。

 

今回はホームルーターについて語ります。

 

現状、ホームルーターでインターネットをするなら「ドコモhome5G」以外はおすすめできません。

 

ホームルーターは、ソフトバンクAirやWiMAXなども有名ですが、速度制限があったり、料金が高いので手を出さない方が賢明です。

 

この記事では、なぜソフトバンクAirやWiMAXがダメなのか?なぜドコモhome5Gだけがおすすめなのかを具体的に解説していきます。

そもそもホームルーターを使った方がいい人とは?

ホームルーターのメリットとしては、回線工事の必要がなく、引っ越しが決まっても登録住所を変更するだけで使えるということです。

 

端末をコンセントに挿すだけでインターネットに繋がるのというシンプルさもメリットの1つです。

 

なので動画を見るだけの人や、インターネットの設定が苦手な人にホームルーターはおすすめです。

 

ただし、オンラインゲームを本気でやっていたり動画配信をする人は、ホームルーターではアップロード速度が弱いため「光回線」の方がおすすめです。

 

これに関しては、こちらの記事で詳しく解説しているので「ホームルーターと光回線どちらを選べば良いのだろう?」と迷う人は参考にして下さい。

www.kokorotime.com

WiMAXとソフトバンクAirをおすすめしない具体的な理由

ここからは、WiMAXとソフトバンクAirのホームルーターをおすすめしない理由を具体的に解説していきます。

 

ちなみに、auホームルーターもUQ WiMAXと電波が同じなので、まとめて解説します。

 

率直にいうとWiMAXの速度は遅いのです。

 


www.youtube.com

 

こちらの動画にWiMAXホームルーターを試してみた結果を載せていますが、わが家では光回線の1/100くらいの速度しか出ませんでした。

 

3Mbpsの速度ではYouTubeがギリギリ見れる程度で、VR動画や動画配信、オンラインゲームなどは不可能です。

 

今後はVRやメタバースも普及していきますので、WiMAXの通信速度では時代についていけません。

 

2022年の2月から3日で15ギガの制限を撤廃しましたが、基本の速度が遅ければあまり意味がないのです。

 

さらにUQ WiMAXは料金が安いか?というと、少し足せば光回線が契約できるくらい料金がかかります。

 

利用年数縛りや、端末代などの料金もかかってきます。

 

ですので率直にUQ WiMAXや、同じ回線を使っているauホームルーターはおすすめできません。

 

次にソフトバンクAirですが、こちらも通信速度が遅いと不評なのに加え、料金が高いです。

 

 

 

 

このように、速度が遅いと嘆いているユーザーの声をすぐにネットで拾うことができる程です。

 

ソフトバンクAirの評判、レビューに関しては別の記事でも詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみて下さい。

ソフトバンクエアーは高すぎる、絶対におすすめしない3つの理由

 

という訳で、速度と料金面でWiMAXとSoftbankホームルーターはおすすめできないのです。

「ドコモ」のホームルーターをおすすめする理由

ぼくが「ドコモhome5G」をおすすめする理由ですが、通信制限がなく速度も速いと評判なのと、料金が他社に比べて安いことです。

 

現状ではドコモのホームルーターくらいしか、使い物にならないと言ってもよいでしょう。

 

 

ネットの評判も、WiMAXやソフトバンクに比べはるかに高いです。

 

月額料金も安く利用年数縛りなし、今なら15,000円のキャッシュバックが貰えるなど、料金面でも「ドコモhome5G」がお得です。

もっと詳しく見たい方は、こちらの記事もチェックしてみて下さい。

ホームルーターは「ドコモhome5G」が1番おすすめな3つの理由

光回線ならおすすめは?

やっぱりオンラインゲームやVR動画なども楽しみたい!という方にはホームルーターではなく光回線をおすすめします。

 

ネット観覧や動画視聴だけならホームルーターで十分ですが、それ以上の用度になってくると光回線の速さと安定力が必要です。

 

光回線でおすすめしているのは、回線工事費無料で利用年数縛りがなく、月額料金も安い「エキサイトMEC光 」です。

 

IPv6接続のNTTフレッツ回線なので、夜でも快適な速度が安定します。

 

エキサイトMEC光も詳しく記事を書いていますので、興味のある方はチェックしてみて下さい。

 

www.kokorotime.com