ネット回線攻略ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、ステマなし、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。

ソフトバンクエアーは高すぎる、絶対におすすめしない3つの理由

こんにちは、こーいちです。

インターネット回線について発信している身として、広告をよく見かける「SoftBank Air」について調べました。

感想は…高すぎる!

ぼくなら絶対に契約しません。

今回は「ソフトバンクエアーってちょっといいかも」と、心が揺らいでいるあなたを現実に引き戻します(笑)

SoftBank Airは紹介報酬が高いため、ネットで大きく宣伝されがちですが、雰囲気に惑わされずに賢い選択をしましょう!

f:id:manimanipen:20210906190406p:plain

SoftBank Airはそもそも高すぎる!

抽選で15名様に7万円プレゼント、とか2万円キャッシュバック!などのキャンペーンを前面に出してお得なように見せていますが、料金が高すぎます。

まずは、エアーターミナルというWi-Fiを飛ばす器機が高すぎます。

約6万円する器機を、12回、24回、36回、48回、一括払のどれかで買うことになります。

分割の場合だと月額料金から割引され、途中で解約しなければ実質無料です。

しかし、分割払いにした時点で心理的な縛りが発生します。途中で解約すれば残りのエアーターミナル料金を払わなくてはいけません。

それにしてもビックリの金額です。

6万円もあれば、高性能のWi-Fiルーターが買えるんですけど…

回線工事をしなくてもよいのは確かに便利ですが、6万円の器機は高すぎます。


TP-Link WiFi ルーター WiFi6 PS5 対応 無線LAN 11ax AX6600 4804Mbps(HE160)+1201Mbps+574Mbps トライバンド OneMesh対応 メーカー保証3年 Archer GX90

この近未来マシンのような高スペックWi-Fiルーターでさえ、2万5千円ほどで買えるんです。

また、SoftBank Airは器機が高いだけではありません。

基本料金も高いです。

エアーターミナル36回分割払いコースだと、最初の1年は4,180円で2年目からは5,368円です。

戸建てでもマンションでも関係なくこの値段です。

たぶんご年配の方や、機械が苦手な人をターゲットにしているのでしょうが、本当に高いです。

ぼくの契約している「おてがる光」なんて戸建てでも4,873円、マンションだと3,773円です。

ようするに、月額料金も高いということです。

料金に見合わないビックリする遅さ

SoftBank Airは下り最大速度612Mbpsです。

ちなみに、一般的な光回線は下り最大速度1Gbpsです。

光回線より高いのに、光回線より遅いということなんですね…。

それなら回線工事に少し時間がかかっても、光回線と1万円前後のWi-Fiルーターを買ってネットした方が安くて速いです。

利用年数とエアーターミナルの分割払いに縛られる

SoftBank Airの最低利用年数は2年です。

2年以内に解約すれば違約金と、未払い分のエアーターミナル料金がかかります。

エアーターミナルをレンタルにすれば、契約期間なしプランにもできるのですが、その場合だと月額料金が7,117円になります(笑)

本当に笑うしかない条件です。

ぼくはよほどの理由がない限り、SoftBank Airをおすすめしません。

このブログでは、利用年数の縛りもなく、IPv6接続の高速光回線で月額料金も安いおすすめのサービスを紹介しています。

回線工事費無料のものもあるので、インターネット回線で迷っている方はこちらの記事を参考にして下さい。

安くて速くて縛りなし、おすすめ光回線BEST③

www.kokorotime.com

ホームルーターなら断然「ドコモhome5G」がおすすめ。安くて速度制限もなし!

www.kokorotime.com