ネット回線攻略ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、ステマなし、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。

【縛りなし】ドコモ、ルーターhome5Gは選択肢として十分あり!

こんにちは、ネット回線の情報を発信しているこーいちです。

前回の記事ではSoftBank Airのことを「高くて遅い!」と酷評させていただきました。 ソフトバンクエアーは高すぎる、絶対おすすめしない3つの理由

やっはり時代はまだ光回線か・・・と思っていた矢先に、「ドコモのホームルーターhome5G」の情報が舞い込んできました。 ドコモhome5Gの公式サイト どれどれ情報を見てみると、これが結構良さそうなんです!

回線工事無しで、家のコンセントに挿すだけでネットに繋がるのはSoftBank Airと同じですが、料金やスペックはドコモhome5Gの方がはるかに優れています。

今回は、ドコモhome5Gの良さそうなところを書いていきますね!

f:id:manimanipen:20210906200920p:plain

5Gも対応、Wi-Fi6も対応で頼もしいスペック

SoftBank Airは5Gには非対応で、理論上の最大速度も612Mbpsと頼りない数値でした。

しかし、ドコモhome5Gは5G、4Gの両方に対応しており、Wi-Fi6にも対応しています。

5Gはまだ普及しているエリアが少ないですが、それでも対応していないより、対応している方が良いに決まっています。

また、4G接続でも理論上最大速度が1201Mbpsと頼もしい数値です。

実際に使って出る速度も、光回線と同じくらい速いようです。

これが回線工事&工事費なしで、コンセントに挿すだけで使えるのだから悪くないですね。

光回線、光コラボは安くて速いのが魅力ですが、回線工事までに日数がかかりますし、ルーターも用意しなくてはいけません。

ドコモhome5Gなら、そういう光回線のデメリットを回避できます。

端末代は39,600円。3年使えば実質無料!

ドコモhome5Gの端末代は39,600円です。

「月々サポート割」という制度で36カ月間1,100円割引されるので、3年使えば端末代は実質無料になります。

ただ、途中で解約した場合は残りの端末代を払うようになっています。

これもSoftBank Airのエアーターミナル代59,400円に比べるとだいぶ安いです。

ソフトバンクの噛ませ犬感には少し同情してしまいます。

あと、端末はメルカリなどで安く売っていれば中古で買うのも手です。

利用年数の縛りがなく、月額4,950円でネット使い放題!

ドコモhome5Gは、まさかの利用年数の縛りなし

仮に気に入らなかったとしても、残りの端末代を払えばすぐに解約できます。

使わなくなった端末は売っても良いですし。

そして月額料金も4,950円と、けっこう安いではありませんか!

ぼくのおすすめしている「エキサイトMEC光」の戸建てタイプと同じ金額です。

マンション、アパートの人は少し割高になりますが、それでも許容範囲内の金額だと思います。

なにより、これから活躍するであろう「5G」というバイタリティを持っています。

回線工事が待てない人、5Gに期待している人にはアリな選択肢!

以上の理由から、ドコモhome5Gは回線工事を待てない人や、5G通信を楽しみにしている人には十分アリな選択肢です。

ぼくは現状今の「おてがる光」で満足していますが、引っ越す前にこのサービスがあればたぶん試していました。

ネット業界、ITコンテンツのこれからの進化が楽しみですね!

ドコモhome5G公式サイト