おすすめインターネット回線ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。当サイトはアフィリエイト広告を一部利用しています

【2022年4月】おてがる光とエキサイトMEC光どちらがお得なのか解説します。

f:id:manimanipen:20220403060550j:plain

 

こんにちは!安くて速いインターネット回線を紹介しているこーいちです。

 

今回は2022年4月時点で、おてがる光とエキサイトMEC光どちらがお得なのかを料金を計算しつつ解説します。

 

これからの時代は4K動画、VR、メタバースなどさらに通信量が求められてきます。

 

できるだけ安く、できるだけ速いインターネット回線が暮らしの快適さに直結するといっても過言ではありません。

 

これからインターネットを申し込みしたい方や、他社光コラボから安く乗り換えたい方は、ぜひこの記事を参考にして下さい!

新規申し込みならエキサイトMEC光の方がお得

まず、新規で光回線を申し込む場合だと、エキサイトMEC光 の方がお得になります。

 

エキサイトMEC光は、最初の1年間500円ほど月額料金が割引されます。

 

マンション 3,355円   12カ月の合計40,260円

戸建て   4,428円   12カ月の合計53,136円

 

これがおてがる光なら…

 

マンション3,773円   11カ月の合計(初月無料のため)41,503円

戸建て  4,873円   11カ月の合計(初月無料のため)53.603円

 

という結果になります。

 

さらにエキサイトMEC光はWi-Fiルーター無料プレゼントもありますし、回線工事費に関しても完全無料なので、いつ引っ越しが決まっても解約にお金がかかりません。

 

おてがる光は、毎月の割引により実質工事費無料です。12カ月以内に解約すると残りの工事費を払わなければいけません。

ですので、トータルで条件を比較した場合でもエキサイトMEC光 の方が新規契約におすすめです。

他社光コラボからの乗り換えならおてがる光がお得

新規申し込みの場合、エキサイトMEC光の方がお得でしたが、フレッツ光や他社光コラボからの乗り換えの場合はおてがる光の方がお得です。

 

f:id:manimanipen:20220403061129p:plain

 

おてがる光 は今なら乗り換えの方に1年間500円の月額料金割引を行っています。

 

マンション3,773円→3,273円

戸建て  4,873円→4,373円

 

割引がなくても月額料金が安いのですが、1年間はさらに激安でインターネットが使えるわけです。

 

ちなみに、おてがる光はIPv6がオプションになっているので、オプションを付けた状態で計算しています。

 

エキサイトMEC光はIPv6接続が標準装備されています。

 

ネットの通信量が求められる今の時代、IPv4接続では夜に速度が落ちて不便ですので、IPv6接続にしておきましょう。

エキサイトMEC光→おてがる光のコンボが最強

新規でエキサイトMEC光 を申し込めば、回線工事費も無料で、Wi-Fiルーターも貰え、1年間激安でIPv6接続のフレッツ回線で快適にインターネットができます。

f:id:manimanipen:20220403061212p:plain

 

1年間が経過し、さらに料金を安くしたいのなら、そこからおてがる光に乗り換えるのがおすすめです。

 

おてがる光も利用年数の縛りがなく、ただでさえ安い月額料金が乗り換えの場合1年間500円割引になります。

 

ようするに、エキサイトMEC光→おてがる光のコンボで2年間は激安でIPv6接続の快適なNTTフレッツ回線が利用できるということです。

 

利用年数の縛りがないため、いつ引っ越しが決まっても違約金なしで解約することもできます。

 

現状でとてもおすすめのプランですので、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

ただ、工事費無料キャンペーンや料金割引キャンペーンは急に変更になる可能性もあります。

 

なので、お得なうちに早めに申し込んでおくことをおすすめします。

 

早めに申し込むと、回線工事の予定もスムーズに決まります。

 

それでは、ご観覧ありがとうございました!

 

こちらの記事もおすすめです

引っ越しなど新規で光回線を引くならエキサイトMEC光がおすすめ! - エキサイトMEC光の料金詳細