おすすめインターネット回線ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。当サイトはアフィリエイト広告を一部利用しています

光回線の工事完了までネットができないを解消!開通までのつなぎ方。

こんにちは!安くて速いインターネット回線を紹介しているこーいちです。

 

今回は、光回線の回線工事が終わるまでの間、どうやって快適にインターネットをするかについて解説します。

 

光回線は速度が速く安定していて料金も安いのですが、回線工事が終わるまでインターネットができないというのが欠点です。

 

光回線の工事完了までは、サービスを申し込んでから大体1~2か月ほどかかります。

 

時期によってはさらに長くかかってしまう場合もあります。

 

インターネットが必須のこの時代に、1~2カ月もまともにインターネットができないのはツラいです。

 

しかしこの記事を読めば、なるべく安く、リスクも低く回線工事完了までの間インターネットができます。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

ちなみに、安くておすすめの光回線につては、こちらの記事で紹介しています。新規で光回線を引くならエキサイトMEC光がおすすめ! - おすすめインターネット回線ブログ

楽天モバイルが現状おすすめ

光回線の回線工事が終わるまでのつなぎ…といえば、ポケットWi-FiやレンタルWi-Fiを考えがちですが、 楽天モバイル を使うのがおすすめです。

 

レンタルWi-Fiのデメリットと楽天モバイルの便利さを解説していきます。

レンタルWi-Fiは高くつく

ぼく自身、今の家に光回線を引く時にレンタルWi-Fiを利用しましたが、レンタルWi-Fiは結構高くつきます

 

たとえば、このような無制限で1日あたり273円で使えるWi-Fiも、1カ月で考えると8千円もしてしまいます。

 

かといって、安いレンタルWi-Fiはギガの制限があったりします…

 

 

1日5Gでは、動画を見るのも慎重になってしまいます。

 

月に200ギガ以上使えるポケットWi-Fiだと月額4,000円の料金に加え、2年の利用年数縛りなどがあります。

 

どう考えてもコスパが良くないんですよね…

 

そこでおすすめなのが、 楽天モバイル です。

 

楽天モバイルがおすすめ

楽天モバイル は申し込んでから1週間ほどでSIMカードが届きますし、利用年数の縛りがないのでいつでも違約金なしで解約できます。

ギガも月3ギガまでなら1,078円で、20ギガまでなら2,178円、さらにそれ以降はどれだけギガを使っても3,278円しかかかりません。

 

おまけに電話としても使えますし、もちろん移動しても使えます。

 

たとえば、回線工事に1カ月半かかったとすると、最初の1カ月はまるまる楽天モバイルでインターネットをして月額3,278円。

 

次の半月分は20ギガ以内で収まって2,178円、そして違約金なしで解約…ということができます。

 

レンタルWi-Fiを使うより安くインターネットが使えます。

 

楽天モバイルの便利さと注意点について

ぼくも現在、 楽天モバイル と契約しています。

 

最初は「気に入らなければすぐ解約しよう」と思い契約しましたが、今ではメインのSIMとして使うほど気に入っています。

 

場所によって速度は変わりますが、わが家では下り40Mbps以上出ているので快適に使えています。

 

 

電話料金も、アプリを使えば国内通話が無料です。

 

楽天モバイルの速度や、通話の音声品質につてはこちらの記事で詳しく解説しています。楽天回線の通信速度を比較&Rakutenモバイルのメリットを解説 - おすすめインターネット回線ブログ

 

楽天モバイルの注意点としては、古いスマホだと楽天モバイルに対応していない場合があります。

 

なので、今使っているスマホが楽天モバイルに対応しているか、公式サイトなどで確認しておく必要があります。 楽天回線対応製品一覧

 

しかし、今使っているスマホが楽天モバイルに対応していなくても、同時契約でポケットWi-Fiが安く買えるキャンペーンをしていたりします。

 

また、メルカリなどの中古サイトで楽天のポケットWi-Fiが2,000円前後で売っていたりするので、そういうのを利用するのも手です。

 

ポケットWi-Fiを購入したとしても、レンタルWi-Fiを使うより楽天モバイルを使った方が安く工事完了までの間インターネットが使えます。

 

ということで、光回線の工事待ちの方は、ぜひ楽天モバイルを利用してみてください!