おすすめインターネット回線ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。当サイトはアフィリエイト広告を一部利用しています

2023年5月NURO光のユーザーレビューをチェックしてみた。

こんにちは、安くて速いインターネット回線について発信しているこーいちです。

 

今回は2023年版、NURO光のユーザーレビューチェックをしていきます!

 

NURO光は2022年に、通信速度が遅いとユーザーから不満の声を集め炎上しました。

 

当時のユーザーレビューはこちら光回線NURO光のレビューまとめ、契約前によく考えよう! - おすすめインターネット回線ブログ

 

この炎上以来、NURO光もネットワーク設備の増強や、契約して2か月以内なら違約金なしで解約できるというキャンペーンを行いサービスの強化を行っています。

 

ということで、NURO光の回線速度は改善されたのか?ユーザーの満足度はどうなのか?

 

2023年5月のユーザーレビューを見てみましょう!

NURO光2023年5月ユーザーレビュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不満レビューは前より減ったが、不満を持つユーザーもちらほら

2022年の炎上当時に比べると、NURO光の速度やサービスに対し不満を持っているユーザーは減った印象です。

 

しかし、一部の人はまだ速度が遅いことや、料金が高いこと、回線工事のトラブルのことを嘆いています。

 

NURO光のデメリットについて

NURO光は他の光回線と違い、宅内工事と屋外工事で2回工事が必要になります。

 

なので、申し込みから実際にインターネットが開通するまでに2カ月~3カ月ほど期間がかかってしまいます。

 

人によっては半年くらいかかったり、宅内工事は完了したのに、屋外工事ができないと言われたりする場合もあるようです。

 

つぎに、月額料金が高めということです。

 

NURO光の最大通信速度2ギガプランが月額5,200円

 

最大通信速度10ギガプランが月額5,700円です。

 

最初の1年間は980円で使えるのですが、2年目からは料金の高さに苦しむユーザーも出てきます。

 

そして、利用年数の縛りがあることです。

 

NURO光には2年契約と3年契約があり、どちらも自動更新システムです。

 

契約中の解約は、2年契約で3,740円、3年契約で4,400円かかります。

 

さらに、工事費の残債が残っていたらプラスで請求されますし、回線撤去を希望すればプラス11,000円かかります。

 

申込むのは簡単でも、解約するのにお金がかかるので注意が必要です。

 

NURO光はおすすめしない

本当に回線速度が他の光回線より速いなら、2回の工事や高い月額料金にも納得がいきます。

 

しかし、実際に契約して回線速度が遅ければ、高い月額料金や利用年数の縛りに苦しむことになります。

 

2か月間は違約金無料のキャンペーンをしていますが、解約手続きも手間がかかりますし、半分くらいの人は不満を感じつつも、何もせず2か月過ごしてしまうと思います。

 

ユーザーレビューを見ている限り、まだNURO光はサービスと価格が釣り合っていない感じがします。

現状1ギガの光コラボで十分

最近は最大通信速度2ギガとか10ギガの光回線が増えてきましたが、2023年においては、まだ1ギガの光回線で十分だなと感じます。

 

ぼくの家ではエキサイトMEC光 という最大通信速度1ギガの光回線を使っていますが、300Mbpsくらい常に速度が出ています。

 

オンラインゲームを快適にするのに必要な速度が100Mbpsほどですので、300Mbpsでもオーバースペックなくらいです。

 

NURO光のような、回線工事が2回必要で契約年数の縛りがキツいサービスより、まずは利用年数の縛りのない光回線を契約することをおすすめします。

 

それなら万が一気に入らなくても、すぐに解約することができます。

 

エキサイトMEC光 は回線工事費が完全無料で、利用年数の縛りもなく、月額料金も業界最安クラスの安さなのでおすすめです。

www.kokorotime.com