おすすめインターネット回線ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。当サイトはアフィリエイト広告を一部利用しています

元フィナステリド服用者の子供の健康状態について

こんにちは、2020年1月に子供が産まれ、父親になって10カ月目に突入したこーいちです。

ぼくは過去の記事でも告白した通り、フィナステリド(フィンペシア)を服用していた時期があります。

フィナステリドを服用した経緯や、辛い副作用、そして断薬までの様子を記事にしていますので、興味のある方は是非そちらもご観覧下さい。

www.kokorotime.com

さて、今日は元フィナステリド服用者のぼくの細胞から誕生した「子供の健康状態」について書いていきたいと思います。

結論から申し上げますが、今(生後10か月)の段階では何の病気や異変などはありません。

生まれつきイチゴ状血管腫がお腹にありますが、成長と共にめだたなくなってくる物なので、健康には問題ない痣の様な物です。(そもそもフィナステリドは関係ないと思われます。)

と言うわけで、今の所はとても元気に育っており、健康に産まれてくれた事に感謝しています。

f:id:manimanipen:20201117223753j:plain

過去の記事に詳しく書いているのですが、ぼくがフィナステリドを服用していた期間は約4年間です。

そして、今年生まれた子供は薬を断薬して4年で授かった子供になります。

断薬して3年でも一度子供を授かったのですが、その時は残念ながら育たずに早い段階で流産になってしまいました。

フィナステリドとの関係は分かりませんが、少しでも参考になればと思い、お伝えさせて頂きます。

薬の服用期間が4年、子供を授かったのも断薬して4年と、期間が同じなのが偶然なのか、科学的なものがあるのかは分かりません。

一つ言える事は、「断薬して4年経過した頃の僕は、副作用の症状からはかなり回復していた」と言うことです。

 

ちなみに断薬から5年経った今では、副作用の症状がほとんど気にならなくなり、フィナステリドを飲んでいた事を忘れそうな程にまで回復しています。

ですので、同じようにフィナステリドを服用して悩んでいる方がいらっしゃれば、参考にして頂けたらとおもいます。

そして、過去記事などでもお伝えしていますが、たとえ抜け毛や薄毛、AGA(男性型脱毛症)で悩んだとしてもフィナステリドは飲まない方がよいです。

ぼくは服用しませんでしたが、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)とプロペシアを併用して飲んで、強い副作用でぼく以上に苦しんでいた方も知っています。

最終的な判断はご自身で決めることですが、ぼくは凄く苦しんだ経験がある以上、人様にはとてもおすすめできません。

特に10代、20代の若い方は、見た目を気にして悩むと思います。

若い時はルックスの事で悩んでも、30歳を過ぎると自分の内面的な能力などに悩みがかわってきたりします。

ですので、必要以上に見た目を気にせず、勉強や趣味などの内面を磨いて頂ければとおもいます。

またフィナステリドを既に服用されており、副作用に悩んでいる方がいましたら、栄養のある食事や睡眠をよく取って、じっくり焦らず回復させて下さい。

ぼくの場合、フラシーボ効果も多少あったと思いますが、調子の悪い時は高濃度のビタミンCと亜鉛を一緒に飲むと調子が良くなりました。


Now Foods, C-1000、100粒 [並行輸入品]


グルコン酸亜鉛(50mg) 250 tabs

また、妊活される男性は少なくとも断薬してから半年は間を空けた方がよいと思います。

気分を紛らわす程度にはなりますが、スマホで簡単に見れる「精子観察ルーペ」でチェックするのもオススメです。


TENGA MEN'S LOUPE テンガ メンズ ルーペ 【スマートフォン用 精子観察キット】

話を本題にもどしますが、結果的に約4年間フィナステリドを服用し、断薬して3年で授かった子は流産。断薬4年で授かった子は病気などはなく健康に育っている。(フィナステリドと流産の因果関係は不明)

と言うことです。

少しでもお役に立てれば幸いです。

ご観覧、ありがとうございました。