こんにちは、こーいちです。
ぼくはこのブログのほかに、YouTubeをやっています。
スタートして1年ちょっと経ちます。
まだチャンネル登録者は170人ほどしかいませんが、毎月YouTube経由で1000円~2000円ほどの収益が上がるようになってきました。
今日はノースキルの初心者でも、YouTubeで手堅く稼ぐ方法をご紹介します。
この方法を知っていれば、広告が付けれるようになるチャンネル登録者1000人までのモチベーション維持にもつながると思いますので、是非参考にして下さい。
- YouTube動画と楽天アフィリエイトを組み合わせて稼ぐ!
- YouTubeアフィリエイトをやるための機材
- 初心者がYouTubeアフィリエイトを失敗しないためのコツ!
- 継続が必要、無理なくコツコツがおすすめ!
YouTube動画と楽天アフィリエイトを組み合わせて稼ぐ!
結論からいいますと、楽天アフィリエイトに登録して、楽天で取り扱っている商品のレビューをYouTubeで行います。
参考までにこんな感じです。
で、動画の概要欄に楽天アフィリエイトから取得した商品の短縮URLを貼っておきます。
視聴者さんがそのリンクを経由して、なにか商品を買えば、紹介料として報酬が入る仕組みです。
YouTubeの概要欄は「短縮URL」しかアフィリエイトリンクと認識しませんので、必ず「短縮URL」を貼るようにして下さい。
特別な知識や、トークが上手いなどのスキルがあれば、チャンネル登録者1000人はそんなに苦労しないかもしれません。
しかし、これといった特技がない方がYouTube動画を上げても、ほとんど再生もされませんし、チャンネル登録者も本当に少しづつしか増えていきません。
ですので、チャンネル登録者が1000人未満でも収益化ができるこのスタイルが、継続するモチベーション維持にもなりますし、メーカーや商品名をタイトルに入れることで検索にも上がりやすいのでおすすめです。
もちろん、なにか自身の商品やサービスを持っている人はそちらを動画で紹介すると良いです。
しかし、多くの方は自分の商品やサービスをもっていません。
ですので楽天アフィリエイトで、まずは既存の商品を宣伝するのです。
楽天アフィリエイトは審査がなく、誰でも今からでも始めることができます。
あなたの身の回りにお気に入りの商品や、おすすめの商品が一つや二つ、ありますよね?
ちなみにアマゾンアソシエイトでアマゾンの商品を紹介することもできますが、アマゾンアソシエイトは審査が厳しく、チャンネル登録者がある程度いないとアカウントを突然消されてしまうことがあるので、初めのうちはオススメしません。
ぼくがアマゾンに問い合わせした時は、「チャンネル登録者500人くらいを審査基準にしている」といわれました。
なので500人くらい登録者が集まってくれば、アマゾンアソシエイトのリンクを貼るのも良いかと思います。
楽天は主婦の方が良く利用する印象で、ファッション雑貨や、食品が良く売れます。
逆に電化製品などを売りたい場合は、アマゾンの方が売れるイメージです。
ちなみに、概要欄に貼ったリンクがクリックされれば、視聴者さんがちがう商品を買ったとしても、その商品の紹介料が入りますので安心してください。
YouTubeアフィリエイトをやるための機材
最悪スマホ1つと、アップロードするネット環境があればYouTubeアフィリエイトは可能です。
その場合、動画編集は「Video.Guru」などの編集アプリを使います。
スマホ単体でやる場合は、ある程度スペックの高いスマホでないと厳しいかなと思います。
パソコンで編集する方が圧倒的に楽なので、なるべくパソコンを使いましょう。
ぼくはmicroSDカードに保存設定して、まずスマホで動画を撮影します。
録画したmicroSDカードをパソコンに移し、動画を動画編集ソフトでカットしたり繋げたりテロップや音楽を入れています。
撮影にはこんなものがあれば圧倒的に便利です。
スマホはZenFone Max M2を使っています。値段の割にスペックがとても良いので撮影やサムネイル制作がはかどります。
今から買う人はProの方を買った方が良いですが、ある程度のスペックがあれば好きなスマホで良いです。
ASUS Zenfone Max Pro M2 ミッドナイトブルー (6GB/64GB) 【日本正規代理店品】 ZB631KL-BL64S6/A
microSDカードは東芝の海外版が、大容量で値段が安いのでおすすめです。
東芝(TOSHIBA) microSDXC 256GB 100MB/s UHS-I THN-M203K2560A4 海外パッケージ
パソコンは動画編集をするので、古すぎて性能の低いものはおすすめしません。
今だと5万円でもそこそこ使えるパソコンが売られているはずですので、ガッツリ動画投稿にコミットしたい方は手に入れましょう。
なお、「機材をそろえる資金がない」という方に朗報です!
このブログで紹介している「自己アフィリエイト」をやれば、半年で5万円はかんたんに稼げますので、資金つくりに役立ててみてください。
自己アフィリエイトのやり方を、お金を受け取る方法まで徹底解説!
初心者がYouTubeアフィリエイトを失敗しないためのコツ!
さて、ここからは初心者の方がYouTubeアフィリエイトで失敗しないためのコツを書いていきます。
といっても、YouTubeは電気代とネット代だけでできますので、超低リスクで勝負することができます。
ブログだとサーバー代で毎月1000円ほどかかりますし、SEOの知識や文章テクニックも必要なので実際に初心者が稼ぐのはむずかしいんです。
紹介する商品を決めてライバル動画を検索しよう
まずは、おすすめの商品などの紹介する商品を決めます。
決まったらYouTubeの検索窓にその商品名を入れて、他のYouTuberがどんなタイトルやサムネ、動画の中身で商品を紹介しているかチェックします。
あまりその商品について投稿している人がいなければ、わりと好きなように発信してもアクセスは取れたりするのですが、ライバルがいるのであれば、内容やタイトルで負けないように構成を考える必要があります。
ぼくはあまりにも参入者が多い商品はいったんパスして、別の企画を考えるようにしています。
台本を書こう
最初のうちはカメラの前でしゃべるということに慣れていませんので、台本なしぶっつけ本番では伝えたいことが上手く伝わらない内容になりがちです。
ぼくはタイトルやサムネイル画像の構成、動画でしゃべる内容をノートに書き、それを見ながら収録して編集で繋げ合わせています。
でも、ぶっつけ本番でやって、トーク力を鍛えるのもアリだとは思います。
タイトルとサムネに気を使おう
タイトルとサムネイルにはとても気を使います。
自分だったらどんなワードを検索窓に入れて調べるだろう?というキーワードを考えて、上手くタイトルにまとめたり。
他の人気動画や、ライバル投稿者さんがどんなサムネをつくっているのかチェックします。
自分が思わずクリックしたくなるようなサムネデザインは素直にマネするようにしています。
このタイトルとサムネイル画像でとりあえずのアクセスが決まりますので、かなり気合を入れる場所です。
サムネイルは「PicsArt」というアプリをぼくは使っています。
サムネのつくり方も、このブログで解説していますので参考にして下さい。
継続が必要、無理なくコツコツがおすすめ!
YouTubeアフィリエイトは固定費無しでやれます。
アクセスも正直ブログより稼ぎやすいです。
しかし、やってすぐにお金が稼げるわけではありません。
ぼくの場合だと、500回再生されて、その中でリンクをクリックする人が10人弱くらい。
その10の中で商品を買う人が1人いるかいないかくらいの感覚です。
ぼくが不器用なのもありますが、凡人や初心者がアフィリエイトをやるってきっとこんな感じです。
そもそも信頼がない状態ですので、お役立ち情報をたくさん発信して「信頼」も得ていかなければなりません。
ですので、長期的にじっくりと、趣味のように続けることをおすすめします。
ぼくももう少し稼げるようになったら、また記事を書いて報告します。
それでは、ご観覧いただきありがとうございました!