ネット回線攻略ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、ステマなし、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。

エキサイトMEC光は速い?実際に使ってみた評価や感想を書きます。

こんにちは、こーいちです。

1つだけ謝らせてください。

ぼくは「エキサイトMEC光」を使ったことがありません。

しかし、同じエキサイトのIPv6サービスである「エキサイト光Fit」を使っていました。

エキサイトMEC光とエキサイト光Fitは定額制か、料金変動制かの違いのみです。

基本、速度は同じはずですので、その前提で書かせてもらいます。

ちなみにエキサイト光Fitですが、わが家では毎月データ利用量が200ギガを超えてしまい、料金が割高になってしまいました。

なのでエキサイトMEC光に変更しようとしたのですが、エキサイト光FitからエキサイトMEC光には変更できないと言われ、現在は「おてがる光」と契約しています。

データ量が200ギガを超えて割高になったこと以外は、エキサイト光Fitに不満はなく、速くてよいサービスでした。

f:id:manimanipen:20210517111750p:plain

エキサイトのIPv6接続は速いです

ぼくは過去にIPv4接続のエキサイト光を使っていましたが、昼間は快適な速度なのに夜になると回線速度が落ちるのが不満でした。

それをIPv6接続、エキサイト光Fitですが…に変更したところ、夜でも快適にインターネットができるようになりました。

IPv4だと、夜になると動画はカクカク、VR動画はまったく読み込まずずっと待たされる状態だったのが、IPv6だと夜でも4K動画だろうがVR動画だろうがサクサク見れるようになりました。

エキサイトMEC光 は月額料金が安いので、「速度が遅いんじゃないか?」と心配される方もいると思います。

実際はそんなことはなく、結局はNTTフレッツ回線を使ったIPv6接続ですので、速度的には最強の部類に入ります。

f:id:manimanipen:20210829154559p:plain

きちんとルーターやLANケーブルなどの設備を整えれば、Wi-Fi接続でも下り290Mbpsくらい出ます。

地域や住宅環境によってフレッツ回線の状況は違ってきますが、速度が遅いということはないでしょう。

エキサイトMEC光のお得すぎるメリット

エキサイトMEC光 は速くて安いだけではありません。

利用年数の縛りがないので、急な引っ越しや、万が一サービスが気に入らなかった時でも違約金なしで解約できます。

さらに、回線工事費と事務手数料が無料のキャンペーンをやっていて、開通手数料の3,300円と月額料金だけで高速のインターネットができるようになります。

ほとんどの光コラボサービスは、工事費無料の代わりに2年縛りで違約金ありとか、契約年数の縛りがない代わりに工事費が2万円かかるなどするのですが、エキサイトMEC光は工事費無料で利用年数の縛りがありません。

おまけに、最初の1年間は料金が割引され、マンションだと3,361円、戸建てだと4,433円でIPv6の光回線が使えます。

詳細はぜひ、エキサイトMEC光 の公式サイトで確認して下さい。

エキサイトMEC光の評価まとめ

エキサイトMEC光は光回線を導入したい方に一番おすすめするサービスです。

・夜でも速度が落ちない、IPv6接続の光回線である。

・利用年数の縛りがないので、引っ越しが多い人でも安心。

・回線工事費と事務手数料が無料で初期費用がかからない。

・月額料金が安い上に、最初の1年はさらに料金が値引きされる。

これだけの好条件がそろっているサービスって他にないんです。

利用年数の縛りがないので、気に入らなかった時のリスクもありません。

ルーターなどの環境を整えれば、遅いなんてことはないでしょう。

工事費無料キャンペーンはいつ終わるかが分かりませんので、やっているうちに契約することをおすすめします。

エキサイトMEC光