【心の時間】育活パパの雑記ブログ。

普段は契約社員として働き、妻と育児に励んでいます。ブログを通じて人生を豊かにと、日々奮闘中です。

エキサイト光fitに変えたら速度上がりました。IPv6に変更。

こんにちは、こーいちです。

最近youtubeを投稿したり、Twitterを運用したり、VR動画を見るようになったりして、家のインターネットの遅さが気になっていたのです。

しかし、ルーターを買い替え、プロバイダのサービスをエキサイト光から【BB.excite光 Fit】 に変更したことにより、回線速度が上がり、快適にネットが使えるようになりました。

今回、その経緯を詳しくブログに書きます。

家のネットが遅いな…と感じている方の参考になれば嬉しいです!

まずは古いルーターを買い替えました。

これは前回の記事にも書いたのですが、10年近く前にauショップで貰ったhome cubeというルーターから、buffaloのwsr-3200というIPv6対応のルータに換えました。

家に下り60Mb近くの回線速度は来ていたのですが、Wi-Fiルーターが古かったため、15mbくらいまで信号が落ちていたのです。

www.kokorotime.com

ですので、ルーターを新しいものに換えて、Wi-Fiの信号の劣化を改善しました。

ただ、後にも書きますが、エキサイト光fitに契約、または変更すると無料でIPv6 IPoE対応Wi-Fiルーターをプレゼントしてくれるので、わざわざ自分で買い替える必要はありませんでした。

excite光fitに変更。IPv4(PPPoE)からIPv6(IPoE)へ。

次にエキサイト光から、【BB.excite光 Fit】 というプランに変更しました。

今まで使っていたエキサイト光は、光回線の中ではとても料金の安いサービスでして、契約期間の縛りなし、ネット通信が無制限。一軒家で月4,796円という安さです。

契約年数の縛りがないのと、ネット使いたい放題で安いというのが気に入って契約していました。

しかし弱点として、ゴールデンタイムに通信速度がガクッと下がるのです。

平日の午前中なんかは、普通に下り50~60mbくらい出るのですが、夕方から夜にかけ、下り3Mb以下に落ちてしまうのです。

下り3Mb以下ではツイッターの読み込みにも時間がかかりますし、動画も途切れることが多くなります。

VR動画に関しては全くダメで、ストリーミングが追いつきませんでした。

夜の時間帯は一番インターネットを使いたい時間帯なので、これではちょっと厳しいと思いました。

世の中はどんどんIT文明が進んでいますし、ぼくも乗り遅れたくはありません。

エキサイト光はIPv4という接続方式を使っていまして、かんたんに説明すると古い旧道みたいなものです。

通勤ラッシュ時には追い越し車線もないので、混雑して速度が落ちるんです。

ですのでエキサイト光から「エキサイト光fit」というプランにバージョンアップしました。

エキサイト光fitはIPv6という接続方式を使っていて、いわば広くなった道路です。車線数が多く、混雑が少ないので通勤ラッシュ時にも快適に進むイメージです。

エキサイト光fitに契約、または変更すると、IPv6 IPoE対応Wi-Fiルーターを無料でプレゼントしてくれるので新しいルーターを買う必要はありませんでした。ちょっと後悔。

さて、ネット申し込みをしてエキサイト光fitに変更、IPv6(IPoE)接続に切り替わりました!

IPv6接続

通信速度は良好です!!

昼間はもちろん下り60mb近くでます。

エキサイト光fit速度昼

肝心のゴールデンタイムの速度ですが、ゴールデンタイムでも下り30mbほど出るようになりました。今の所どんなに遅くても、下り26Mbを下回ったことはありません。

日曜日の19時45分くらいに計った速度がこれです。

excite光fit速度夜

下り30Mbあれば、データ量の多いVR動画も普通に見れます。

Twitterも読み込みが途切れるという事がなくなりました。

ちなみに、Wi-Fiルーターをかまさず、光回線終端装置とパソコンを直で繋ぐと以下の速度が出ました。

f:id:manimanipen:20210410205742p:plain

土曜日の20時45分くらいの速度です。

ルーターの設定が悪いのか…この辺はまた機会があれば探ってみます。

とにかく、ぼくは今回エキサイト光fitに変えて満足しています。

なおエキサイト光fitは、利用データ量に応じて月の料金が変わってくるという面白いサービスです。

ファミリータイプでいうと通信料が30G以内だと、IPv4のエキサイト光より安くなります。

料金プランに関しては以下のような感じで、最高でも5,830円以上取られることはありません。

マンションタイプだと更にお得ですね。

エキサイト光fit料金プラン

実際に毎月どのくらいの利用料になるのかは、しばらく使ってみてまたご報告します。

光回線インターネット料金で、エキサイト光のコスパを超えるところはありません。

もう少し料金の高いプロバイダと契約すればもっと速度は上がるのでしょうが…

ぼくは、エキサイト光fitの通信速度で今のところは十分に満足しています。

趣味の範囲でネットゲームをしたり、VR動画を見る程度であれば、エキサイト光fitが安くて良いです。

また、変動する月々の料金のことなどをご報告しますね!

それでは、ご観覧ありがとうございました。