ネット回線攻略ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、ステマなし、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。

エキサイト光Fitの料金はお得なのか?わが家のデータ利用量を公開

こんにちは、こーいちです。

 

ぼくは以前、エキサイト光Fitを使っていました。

 

今回はエキサイトのマイページ画面で見れる、エキサイト光Fitの利用データ量の画面を公開します!

 

エキサイト光Fitは利用データ量が200ギガ未満だと料金が安いけど、実際はどのくらいデータを使うんだろう?という悩みが解決すると思います。

 

ぜひ最後までご観覧ください!

 

ちなみに、エキサイト光FitはIPv6接続の光回線で、速度に関しては申し分なく快適です。

 

エキサイト光Fitを使ってみた速度に関する感想は、別記事を参考にしてみてください。

 

www.kokorotime.com

 

 

結論、エキサイト光Fitはファミリー向けではない

 

わが家の2021年5月のデータ使用量は約436ギガでした。

 

2021年6月のデータ利用量は、約449ギガでした。

 

正直、こんなにデータ通信量がいくとは思っていませんでした。

 

これならエキサイト光Fitではなく、エキサイトMEC光 の方が料金的にお得です。

 

ちなみに5月と6月は、データ量のことは一切気にせず、家族が好きなだけインターネットを使いました。

 

エキサイト光Fitのデータ利用量の画像

↓2021年5月のエキサイト光Fitのデータ利用量の画像↓

f:id:manimanipen:20210717015338p:plain

f:id:manimanipen:20210717015355p:plain

 

↓2021年6月のエキサイト光Fitのデータ利用量の画像↓

f:id:manimanipen:20210717015441p:plain

f:id:manimanipen:20210717015451p:plain

 

特に家族全員が家にいて、ネットを使っていた日のデータ利用量が多いです。

 

6月15日なんてどれだけ動画を見たんだよ…って数値になっています。

 

わが家は、ぼくがYouTubeの鑑賞やオンラインゲームをよくします。

 

そして妻がhulu、amazonプライムなどの動画鑑賞をよくします。

 

とくに5月、6月は妻が動画をよく見ていました。

2021年7月前半のエキサイト光Fitデータ利用量

ちなみに7月の12日にはじめてデータ利用量をマイページで確認し、「ちょっとマズい」と思い、節約気味にネットを使ってみました。

 

画像の赤線から下が、データ量を気にして生活した数値です。

f:id:manimanipen:20210717020259p:plain

節約気味に生活しても、1日7ギガほど使っています。

 

7ギガ × 30日=210ギガなので、節約気味に生活してもわが家だと200ギガを超えてしまう月が多くなるということです。

 

家にネットを使う人が2人以上いる場合は「エキサイトMEC光」の方がおすすめ!

このように、ファミリーだと家に誰かがいる状況が多くなりますし、節約気味に使っても200ギガ超えることが多くなります。

 

30ギガ以内におさえるなんて、家族旅行にでも行かない限り不可能でしょう。

 

なにより「今日はちょっとデータ使いすぎたな…」とか「お前動画見すぎだぞ、料金高くなるだろうが!」など、家族内でデータ量を気にするなんて嫌じゃないですか。

 

なので、家の中に2人以上ネットを使う人がいるご家庭はエキサイトMEC光 の方をおすすめします。

 

あと1人暮らしでも、動画やゲームなどたくさんネットを使う人もエキサイトMEC光 の方が良いでしょう。

 

エキサイトMEC光は戸建てタイプだと月額4,950円でネット使い放題です。

 

マンションだと3,850円。

 

工事費無料キャンペーンをやっていて、さらに1年間の料金値引きがあります。

 

わが家もこの状態だと、エキサイトMEC光 の方がよいです。

結局エキサイト光Fitはどんな人に向いているのか

【BB.excite光 Fit】 は家に居ないことが多い単身者の方に向いています。

 

あまり家でネットをしない、けどネットをするときは良質な回線速度でネットをしたい、そんな方向けです。

 

利用年数の縛りもないので引っ越しとも相性抜群です。

 

マンションタイプですと、30ギガ以内の利用で2,640円にまで料金が下がります。

 

仕事で家に居ないことが多い、友人と遊びに行くことが多い、実家に帰ることが多いなどそんな人向けです。

 

単身者の方でも、仕事や学校が終われば家に直帰し、動画やオンラインゲームをたくさんする方は迷わずエキサイトMEC光 にした方が良いです。

 

エキサイトMEC光 の方なら工事費無料キャンペーンをやっているので、まずはそちらで様子を見つつ、あまりネットを使わない様ならエキサイト光Fitに契約変更するという手もアリです。